見出し画像

だまされてた!

2ヶ月前�ほど前の話だが、近所のスーパーで見つけたうんまそうな、厚岸あさり。

そうだ!お昼は、ボンゴレビアンコ。

料理の本を見れば、白ワインと必ず書いてあるし、

いままでボンゴレビアンコを作るときは、白ワイン入れないと美味しくならないと思っていました。

が、しっかしがし!

最近買った

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ(講談社のお料理BOOK) [単行本]

によると、やっすい白ワイン入れるぐらいなら、水でいい!

とのことで、

意を決して、あさりを蒸す場面の白ワインを水にしてみました。

あれ?めちゃめちゃおいし=じゃないか=ーーい!

いつもいれるやっすい白ワインだと、すっぱいというかなんともいえない味に邪魔されていたあさりの味が、水にしたことで、あさりのおいし〜いだしが、でてとってもおいしかったです。

おかけでおいしいお昼ゴハンがいただけました。

ありがとう落合シェフ。

今度からは、水で作ります。

なんで?なんで?と常日頃質問返しのなんでちゃんなわたしの質問に先答えしてくれている有り難い「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ(講談社のお料理BOOK) [単行本]おすすめです!

こうゆう、なんでこうしたらおいしくなるよ〜って日本料理の本ないかな。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?