見出し画像

ネット界の超猛者「ビジネスセンスのある人って…」

こんにちは、なおきです。

とあるネットビジネス界で有名なAさんという方がいます。
圧倒的な実績と実力がある方なのですが、その方の仲間うちもまた年商ウン億円という人たちがたくさんいます…。

そんなAさんがあるとき…

ビジネスセンスがあるなーと思うのは、上手に他人のチカラを借りられる人ですねー。

と仰ったのですが…これには思わず本当にそうだなーと私も感じました。

というのも、ネットビジネスに限らずですが、自営業をされていて十分な稼ぎがある方というのは、自分ひとりのチカラだけでは戦っていないんです。

まあ他人のチカラを上手に借りるといっても色々な側面があるのですが…

■うまいこと他人のチカラを使うYouTuber

たとえば、YouTubeの世界では他人のチカラを借りられる「絶妙な分野」を見つけて上手にやってる人たちがいますよね。

・ひろゆきさんの動画の切り抜きチャンネル
・名著や話題の本の要約や解説をしているチャンネル
・著名人の生き様や人生曲線を紹介しているチャンネル


とかですね…!

ひろゆきさんは、ほりえもんなどと一緒に最近特にメディアに出るようになりましたよね。
匿名掲示板2ちゃんねるの創始者で、今は名誉職みたいな肩書がいっぱいある人です笑

そんな彼がYouTube上のご自身のチャンネルで長時間の配信を日々しているのですが、その見どころだけを摘まんで切り抜いたチャンネルが今年に入ってボコボコ登場しています。

というのも、切り抜き系チャンネルの収益の半分はひろゆきさんに入る仕組みになっていて、ひろゆきさん自身も「やってOK」と黙認している状態だからなんですね。

これとかは、ひろゆきさんのチカラを上手に借りて儲けてる例といえます。

画像1

月700万円以上の広告収入を得ている切り抜きチャンネルもあるそうにゃ。。笑

画像2

名著の要約や著名人の生き様の紹介なども、既に名のある本や著者、有名人のチカラを上手に活用しているという点では同じですよね。

自分がイチからクリエイトする必要はなく、こうして上手に登録者を伸ばし稼いでいる人たちがいるということは大きなヒントとなりますね。

■副業塾やサロンで引き上げられる人

他人のチカラを上手に借りて成功していく人の例をもう少しだけあげてみたいと思います。

それは副業塾やオンラインサロンなどのコミュニティにおいて、運営者や塾長にとって助かるような「提供」をひたすらしている人です。

基本的にお金を払って情報なり人脈を「貰い」に来ている方が大多数のなか、「提供」する姿勢の人というのはそれだけで目立ちますよね?

画像3

たしかに。そうやなw

画像4

運営者にとっても塾やサロンの運営を手助けしてくれる人として、大変助かる存在です。

…すると最終的にどうなるか?

ビジネスが上手な塾長や運営者さんと仲良くなって、一緒に新しいビジネスをやるという話になったり、塾のなかである分野における「先生」という立場を与えられたり…そんな風にして成功していくわけですよね。

これもその副業塾やサロン、またはその運営者の影響力をうまく使わせてもらって成功していますよね。

…もっとも、そんな下心があっての「提供」は視座が高く、サロンの仕組みを作れるような方々にはカンタンに見透かされてしまいます。

個人的には「心から提供しよう」というマインドになるためには、他人からさんざん貰い、奪いつくした結果としてその限界に気が付かないと至れないのかなという思いもあります。

■自力の限界を悟り燃え尽きた人にも…

また、矛盾するように聞こえてしまうかもしれませんが、他人のチカラを借りずに、ひたすら黙々と自分の世界で頑張っていた人にも…他人のチカラを借りられるチャンスがくることがあります。

努力しても頑張ってもぜんぜんダメ…。
そんな姿を見かねた人が助けてくれることもありますよね?

これは私の経験ですが、その昔、20代前半のころ…輸入物販をはじめて半年過ぎたころだったと思うのですが、もう1つの柱を作りたいと思い、サイトアフィリエイトをはじめたんですね。

そして「コピペマジック」といういかにも怪しげな教材を購入してひたすら実践していたんです笑

画像5

フェイスブックでキレイな女性のネカマアカウントを作り、下心満載のエロいおじさんたちを自分のサイトに誘導させて、広告を踏んでもらうという…今となってはやってたこと自体が非常に黒歴史な内容だったにゃ。笑

画像6

…成長の過程でお金ばかりを追っていた時代があった、ということで許してください笑

…話を戻しますが、そんなある種アホなビジネス(?)でしたが、私はひたすら真剣に取り組んでいたのです。

ただ、全然結果がでなかった…。

なかには月50万円くらいは稼いでいる人がいるなかで、私はほぼ完璧にノウハウをトレースしているはずなのに月2~3万円くらいしか稼げなかったんです。

そこで、運営の人に何が良くないのか?と質問をたくさん投げかけたのですが、「いやーもう完璧にやってもらっていると思います、なぜなんでしょうね~」と困らせてしまう始末…。

しかし、その運営の方が私の状況を見かねて、運営の方のアフィリエイトの師匠と私をつなげてくれたんです。

その結果、私は、その師匠に弟子入りし、4か月後…
月に100万円以上のアフィリエイト報酬を稼ぐことができました…。

自力でとことん頑張っていると、他力を借りられるチャンスがやってくるということなんですよね。

■この記事のまとめ

ビジネスセンスがある人=他人のチカラを上手に借りられる人

そして…他人のチカラを借りるためには…

・ひろゆきさんの切り抜きや名著の要約など、「絶妙な分野」を見つける
・すでに影響力のある集団のなかで、ひたすら「提供」をする
・他人が見かねて手助けしたくなるほど、自分のチカラだけで突っ走る

ほかにも方法はあると思いますが、ぜひ参考にしてみてください。

この記事がもしよかったら「スキ」や「フォロー」もぜひお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?