見出し画像

iDeCo で資産運用中!

皆さん、iDeCo してますか?

確定拠出年金。難しいですよね(笑)

自分もiDeCo を始めた頃は色んな方の記事やブログ、雑誌を見まくりました!

自分なりに勉強して、始めてみて10ヶ月。

只今の運用結果がこちら

運用利回り 5.42%!!

評価損益 +1,293円!!

10ヶ月で預けてるお金が1293円も増えてるのって凄くないですか?

毎月5000円しか入金してないんで、損益はそれほど高くないんですが(笑)

ゆうちょ銀行やみずほ銀行の定期預金の金利が0.01%

金利のいいネットバンクでも金利0.2%くらい。

まぁ金利と利回りじゃ意味が違うんだけど、金利の低い銀行に預けてるよりもiDeCo で資産運用した方がお金が増えるのはよく分かるよね😁👍

でも資産運用で増えるのは良いけど、減るリスクも有る・・・

そこで実際に今プラス運用出来ている保有商品を紹介して

これからiDeCo を始める方や、なかなか運用が上手くいってないって方のお役に立てたらと思っています☺️



では早速紹介!

割合的にはこんな感じて。
外国株式が予想以上にいい傾向!


国内はこの2つ。
どちらもインデックスで買付手数料無料(ノーロード)


外国株式は新興国、全米、世界に分けて投資。
外国株式のアクティブは怖いのでインデックスメインに。(iTrustのみアクティブ)

ゴールドファンドのみアクティブ。
基本的にノーロードを選んでます!

iDeCo は基本的にインデックスメインで、リスクを減らした資産運用をしています!

しかしガチガチに守っていてもつまらないので、外国株式でしっかりと儲けが出るように心がけています!

個人的には「楽天・全米株式インデックス・ファンド」がオススメ👍

是非皆さんの参考に成れば幸いです🙇‍♂️❕



余談ですが、つみたてNISAはアクティブメインでガンガン行ってます😁👌

上下が激しいです(笑)

また気まぐれで書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?