無題の画像

人生は、「気づき、受け入れ、拡大する」


人生は
「気づき、受け入れ、拡大する」
この繰り返しんじゃないかなーって思う

先日、今ハマっている本
「仏教サイコロジー」の出版トークイベントに参加して来ました!

そこで聴け、感じたことをシェアしますね♪

=====

スプーン1杯の塩を
コップ1杯の水に溶くと、辛い塩水ができる

スプーン1杯の塩を
大きなバケツの水に溶くと、あまり辛くない塩水になる

人生も同じ

自分の中に湧きだす感情は“塩”と同じ
消そう、変えようとしても無くならない

しかし、自分の内側に眼をやり、気づき
そして、受け入れることで、自分という“器”が広がる

=====

なんかさ
見たくなかった感情や性格を、自分の中に見つけた時って
「違う!」とか
「変えよう!」とか
「補おう」とか
しちゃうじゃん

でも、そうやって
自分の中に「在るもの」を誤魔化そうとしている時って
“器”は大きくならないんだよねー

つまり
“塩辛さ”をいつまでたっても強く感じながら生きることになる

そして、強く感じたまま生きるのってしんどいから
更に何か別のもので補って誤魔化そうとか、変えようとか

でも、変わらないから

*****

仏教の中に
在るものを、在るがままに捉えていくって考えがある

これは、起こったことに対し、善/悪や評価は付けず
ただ在るよね~って
ただそれだけだよね~ってことを
ただ受け入れていく、ってことを伝えている

この感じって
舞台の稽古と一緒でね

自分の中に湧きおこった感情などを誤魔化そうとすると
「はい、もう一回」って言われるのよ(笑)

つまり、自分の何に起こったことは
すべて、ただ自然に起こる反応であって、それは誤魔化す必要は一切ない
それどころか、その反応って自分にしか表すことのできない個性になるってこと

気づき、受け入れた時
湧きおこる感情などは、自分が自由に使える武器になる!

だから、僕ら
何にも直す必要なんでなんにもなんだよね(^_-)-☆

そのままで、すべてOK!

変える必要もなく、自然のままで、大丈夫。

「生也全機現」
生きている間は、自分のあらゆる機能をフル運転させて、精一杯生きていく。

*****

◆「大人なTERAKOYA」/2019年2月スタート
大人が学び、世界にイノベーションと起こす!
https://note.mu/708_naoya/n/n17881219c48b

◆仏教サイコロジー
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC-%E9%AD%82%E3%82%92%E7%99%92%E3%81%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AA%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81-%E8%97%A4%E7%94%B0%E4%B8%80%E7%85%A7/dp/4865641335


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?