見出し画像

自分がHSP気質だと最近知った話

前回の記事で書いた「HSP」の件でいいね頂いてたりしたのでちょっとそのことを書いてみる。最初に言っておきますが、病気ではなく気質だし、私は全然生き辛さを感じておりませんww まぁちょっと、人との境界線が薄くなってる時にその人がしんどそうだと私も体調悪くなって仕事休んだりすることあるので、それだけ気を付けたい所存。

まずHSPって何ぞやって人も居ると思うので説明を試みます。たぶん間違ってることあるので詳しくは各々でググってください🔎Highly sensitive personの略。すごく繊細な人・・・って和訳はなんか自分に当てはまらないんだけどもwww他人の感情や周りからの刺激に影響を受けやすすぎて疲れちゃう人っていう感じです。今調べたら人口の20%はHSPなんだってwwwめちゃくちゃ居るやん??そして4つの特徴があるらしい。たぶんネット上では先天的な気質と、それを持って生活してきたためになりやすい特徴みたいなのが混ざって紹介されているんだと思うけど基本はこの4つ全てが当てはまったらHSPらしい。私は両親と周囲の環境のおかげでHSPであっても後天的にマイナスの影響をあんまり受けずに生活してきたので恵まれているんだなぁと再確認🙏ではその特徴を💁‍♀️
①物事を深く考えて行動する
例えば1聞いたら10のことを想像するとか、物事を深堀して調べつくすのが好きとか(オタクみんなそうじゃないの?)。私はめちゃくちゃこのタイプです。あと、考えすぎてなかなか行動できない人が多いって書いてたけど、これは私、成長過程で克服しつつある。学生の頃から一人暮らしさせてもらったこととか、スポーツを通して出会った人たちに行動する楽しさを教えてもらったこととか、オタ活とか。すごく考える癖はあるけど、かなり行動派になったと思う。ありがとう友人と推し。
②過剰に刺激を受けやすい
人混みで過剰に疲れるとか、友人と一緒に過ごすのは好きだけど2、3時間で疲れて一人になりたくなったりとか😕これまさにそう。いや、大丈夫な場合も多くなってきたけど、大阪に住んでた時とか親と都会で買い物するのめちゃくちゃすぐ疲れて不機嫌になったりとかしてた。これもオタ活で慣れたとこある。今は人混み平気だし友達と長時間過ごすのも好きだけど、ホテルで一人になる時間は絶対に必要🧎あと些細なことをいつまでも覚えているのも自分で引くぐらいに当てはまっている。逆に何で忘れるの??って思ってましたずっとww 予定の変更が苦手ってのもあるらしいけど分類的にはここに入るんかな?わたし昔、予定変更の多い友人にめちゃくちゃ怒ったことあります。すまん友人。今は自分で防衛(キャンセルされるかもなぁとか)できるから大丈夫です。
③共感力が高い
他人の気持ちを汲み取ることが得意すぎて機嫌の悪い人と一緒にいると具合が悪くなる・・めっちゃわかる。なんで皆変なタイミングであの人に話しかけるんだろうか・・・機嫌悪いのに・・・って思う。そして他者と自分との境界線が薄く、他人の感情に影響されやすい。これだけほんとに困ってます。父親が余命半年だって気づいた時ぐらいからかな?無意識に自分で鉄壁の境界線を引くことを覚えたのでだいぶ楽になったけど、やっぱり時々他人の感情に引っ張られて体調悪くなったりするからしんどい時があるんですよ。たぶんNEWS担を辞めたのもこの辺の理由です。あと昔から人が死ぬ映画は避けてる。鬼滅見れるからだいぶ鉄壁の境界線が上達したんだと思うけど、戦争映画とかで人がいっぱい死ぬやつほんとに無理でした。一人一人に共感して疲れちゃう。たぶんこれもうまく使えば長所だし、実際仕事で関わる言葉がうまく話せない人ともコミュニケーション良好なこと多いし英語全然話せないけど初対面の外国人と楽しく飲めるし(←)いいことのほうが多いんだけどもね。ちなみに鉄壁の境界線は物理的な境界線でも良いらしく、仕事のデスクに目線の高さぐらいの棚つけてもらったらめちゃくちゃ落ち着いて仕事できるようになったし近くの人が機嫌悪くても何とか気にせず仕事できるようになりました。おすすめです。
④あらゆる感覚が鋭く些細なことに気づきやすい
視覚、聴覚、触覚とかが敏感すぎるみたいなイメージ。たぶん私は視覚と聴覚。眩しいの苦手だし時計の音とか同僚の話し声が気になって仕事に集中できにくくはある。でも大したことないと思う。過敏までいかないかな~🤔あ、強いて言うと前回のブログとか聴覚敏感の特権みたいなとこあるよねwwwプラスの影響しかないなw

書き出して整理してみると、これ私プラスのが多いなぁ🥰でも私みたいに自己肯定感が無駄に高い人のほうがどうやら少なくて、責任感が強く自分が悪いと思いがちであるがために自己肯定感が低い・・みたいな特徴があるらしいので生きにくさを感じてる人多いんだろうなと想像します。元々持ってる気質はHSPに限らずきっと後天的にどんな人と出会って自分でどう対処していくかでどう作用するかが全然違うと思うので、同じような気質の人が少しでも楽に過ごせますようにと願います。上に書いた項目にめちゃくちゃ当てはまる同士の方が居たら、HSPで調べると楽に生きるヒントがたくさん出てくるので参考にしてみてください。周りの人でHSPの特性がある人が居たら・・・あんまり気を使って色々しないでね🙄その気を使われてる感じを察知するとしんどくなるという面倒な気質なのでwww
めちゃくちゃ敏感でもめちゃくちゃ鈍感でもどんな気質でも、得意なこと不得意なことそれぞれあるから、「色んな人いるよね~😊」って認めて許し合って過ごしていけるといいよねぇ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?