to youをかけもちのヲタクが考察するとこうなった の話

7ORDER沼に落ちた勢いで書き始めたブログなのに、気づいたらしげおの話ばっかりしてるの何故だろう。まぁ書きたいこと書こう。暇つぶしに読んでくれたら嬉しいな(๑ ́ᄇ`๑)


めんどくさい君が好き で、しげおの作詞が良いって話をしたんだけど、その中でも「to you」の話がしたいんですよ。きっと文章の上手な方が的確な考察ブログ的なものは書いてくれてると思うので、私は自分の勝手な考察とヲタクの希望的観測を。

画像1

画像2

写真貼れるの便利だな!!(ブログ初心者)

まず、本人がラジオとかで言ってたのは、「前向きな別れの曲」。「youやっちゃいな!」言うてもーてるし、メインはジャニーさんのことで間違いない。

youやっちゃいな!って魔法の言葉を誰かに言ってあげられるのって、ジャニーさんから直接言われてた俺らしか居ないと思う。


大切な人と別れたり、今悩んでいる人へジャニーさんの魔法の言葉を届けたいというのがこの曲の中核なんじゃないかと思っている。でもそれだけじゃない気がしていて。「ここ数年で経験した色んな別れのこと」って言ってるんすよ。

一緒にいた人が突然いなくなったり、応援してた人が急にやめるとか、活動休止になるとか。永遠って、一生ってないねんなって。でも、永遠や一生がないってことは、永遠に会えないこともないんかなって思って。


最初に思うのはエイトのすばると錦戸くんのこと。めちゃくちゃかわいがってもらってたし、錦戸くんのことはずっと尊敬する先輩に挙げてた。そんな二人とのお別れは、しげおの中で相当大きかったと思う。そして「活動休止」は嵐さんだよね。嵐と嵐ファンにも心を寄せてくれているような気がする詞だなと思う。私は推しが複数居てもそれぞれ別々の「好き」だから、嵐が休止する寂しさは他の推しでは埋まらないんだけど、でも他でもない自担が埋めようとしてくれている・・・(個人の感想です)。こんなにありがたいことってない。


そしてここからは完全なるヲタクの希望的観測として読んでください。根拠はありません。

「また一人 また一人 それぞれの道歩いてく どいつもこいつもいい顔で」

この中に7ORDERさん入ってません??ここ数年で退所した色んな人のこと思い浮かべて作る中に、SHARKで共演した3人のことも含まれてません??そんな気がしてしまったのです。その頭で聴くと

もう戻らない 戻れない いつの日にか いつの間にか 信じてる道進むんだ お前の夢 笑わないぜ

こんなんもう7ORDERとしか思えないやん・・・。今でも親交があるかどうかなんて知らないし、そもそも安井君としげおが一緒にご飯食べてるところとか想像できない← (もしも仲良しですよ!とか知ってる人居たら教えてほしい。私が喜びます。)でも、昔の仲間に思いを馳せるぐらいはしたんじゃないかなぁ。

はぁぁぁぁ~。推しが推しのこと考えて作ったかもしれない曲が存在する世界・・・・・。もちろん全然的外れかもしれないけど、そんなことを想像するのもヲタクの楽しみだよね。もしもちょっとでも7ORDERのことも考えて作ったならば、

どいつもこいつもいい顔で

がめちゃくちゃ嬉しい。互いにいい顔でそれぞれの道進んで、今じゃないどこかでまた会えたらいいね。どちらも虹色のメンカラを持つグループ。どんなに先でも、また交点を結ぶといいな。いつかまたね、交点の先で・・・。



というわけで、めちゃくちゃかけもち得な妄想にお付き合いありがとうございました。実際のところ、この歌詞が彼らのことを一ミリも考えずに生まれていたっていいんです。私がきっと勝手にそんな未来を夢見ているだけなんです。でもまぁ私はしげおに居酒屋で会ったら、「to youって何考えて作ったん?」て絶対聞きます。聞いたら報告します。(出会えません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?