見出し画像

日差しが強い

朝6:00からオンラインで1件仕事。

いつもオンラインをやるときに、当日キャンセルになれへんかなーっていう微かな期待をしている。
いままで何回も当日キャンセルの人がおったから余計にだ。

歩いて配属先へ。

重たい片麻痺の人や、覚醒レベルや血圧が低い人を担当した。
活動も終盤になり、今の私のこの介入って意味あるかな、と頭をよぎるんだよなーー

長期的な支援にはなってないなー
っていう感情があるから、この気持ちが続いているんだろう。

今日また元カウンターパートから電話があり、
患者さんの装具が合わないから評価して、必要だったらドクターに装具の再調整してもらうようにって言われた。

それ私の仕事なん?と思って、
今のカウンターパートにも言って!と言った。

私も100%のニュアンスで言葉を聞き取れてる訳ではないから、怖いやん。

結局装具は私が評価した感じ大丈夫だったけど、
今のカウンターパートにも見てもらったら超テキトーで10秒も見てなかった。
そしてすぐに話題を変えて次の話になる。

違う場面で、初回評価のカルテに重要なことを書いてない同僚がいて、
それをカウンターパートに伝えた。

しかし、「同僚は頭おかしいから」
それで終わり。

すぐに話題を変えられた。

すかさずに現状を伝えて、初回評価が大切だと言った。
なぜなら今日私が初めて出逢った片麻痺の患者さんが、随意レベル高いのに重度の感覚障害だったからだ。

初回評価のカルテを見ても、そんなこと一言も書いてない。
そもそも評価してない。

そしてどんなリハビリをやっているかというと可動域訓練、握力向上、主にそれだけ。

たまたま私が担当して、軽く評価しようと思って発覚した。

たまたま発覚したけど、
まぁ、これ以外にもこんなことたくさんあるんだろうな。

まさにハインリッヒの法則。

一人でモチベーションを保つのは大変なんだよな。

活動終わりは、治療道具を探しに行ったり、
ケータイ代払いに行った。
なんだかんだめっちゃ歩いた。

汗だくでシャワー。
最近日差しが強いわ。

夜ごはんは、患者さんが作ってくれたスープとパスタ。
ちなみに昨夜もナス料理を夜ごはんに差し入れしてくれた。
本当に旨すぎる。

21:00からオンラインで一件仕事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?