ばあちゃん👵🏻

ばあちゃんが亡くなった。

ばあちゃんが亡くなった日の朝、
急に朝早く目が覚めた。

ん?ってなったけどまた寝てすぐ起きたら

すっごい目覚めよくて、
めちゃくちゃお腹すいてて、
珍しく朝からお腹空いてるわぁ〜
モーニング行く約束したからかなぁ
って思いながら流れるように携帯をみたら
亡くなった報告のLINEがきてた


ばあちゃん、ご飯大好きで甘いもの大好きで

亡くなる前はご飯も食べれへんくて

大好きなもの全部取り上げられて食べれへんくて

きっと食べたかったやろなぁ

美味しいジュースも飲みたかったやろなぁ

ばあちゃんが大好きなお煎餅わたしもだいすき!

ばあちゃんが大好きなクリームパンわたしもだいすき!教えてくれたように両手で潰して端までクリーム行き渡らしてから食べる癖ついた!

ばあちゃんが大好きな1口チョコわたしもだいすき!音符書いてるやつ!疲れたら食べたくなる!

ばあちゃんが大好きなたい焼きわたしもだいすき!
スーパーの帰りにたまに買ってきてくれて、ばあちゃんが食べたいだけやったかも知らんけど笑
しっぽから食べたら頭の方にクリームが流れてクリームいっぱい食べれる気持ちになるやんって教えてくれてからずっとしっぽから食べてる!

思い出のお菓子がいっぱいあるなぁ!
嬉しいなぁ😌


幼稚園の時とか、なんか家にいるの苦痛で
楽しくなくてじいちゃんばあちゃんの家に
お泊まりするの大好きでよく1人で泊まりにいってたなぁ

私が乗れるようにいつまでも自転車に子供が乗れるやつ着いててお願いする度に
自転車で迎えに来てくれて後ろ乗せてくれて
一緒にスーパーいって
「お姉ちゃんと妹には内緒やで」って
塗り絵買ってくれて、私はバレてないと思って内緒でその塗り絵完成させてたけどみーんなに
バレバレやったなぁ笑

孫1人を迎えに来て、ご飯食べさしてお風呂入らして寝かしつけてって大変やったやろうに
嫌な顔せずお泊まりさせてくれて嬉しかったし
家ではお姉ちゃんと妹に注目が行きがちで
一人ぼっちになりがちやった私を可愛い可愛いしてくれる場所であってくれて嬉しかった

小学生ぐらいは毎日毎日家に来て
ママがおらんあいだ一緒に洗濯物畳んだり
思い出のお菓子食べたり

友達とちょっと出てくるー!言うて
校区外のドンキで遊んでた時はなかなか
帰ってこやへん私を心配していろんな公園と
駄菓子屋探さしてしまったけど、
本気で私を探してくれたのばあちゃんがはじめてやったかも知らん。
ママにめちゃくちゃ怒られて
めちゃくちゃ泣いたけど、
めちゃくちゃ嬉しかったなぁって思い出す。


ご飯も制限されて、好きなおやつも制限されて、
はぁ〜😫ってなったばあちゃんが
家の近くにできた和菓子屋さんのお菓子買って
食べてすぐバレたのも可愛くて大好きな話やし

私が将来何も見えなくなった時、
東京行こかな、NY行こかなって
とにかく遠くに逃げようとした時、
会えなくなるの寂しいから何してもいいから
大阪にいて欲しいって言ってくれたし

美容系に行くつもりやったし、
勉強も得意じゃない私が専門学校に行って
勉強と実習詰めになった時、
時々お菓子置いといてくれたし、
専門の後半はもう私の家まで自転車ものって
来られへんくなってたけど看護師なったよって
就職決まったよって言いに行った時は
泣いて喜んでくれて嬉しかったなぁ


骨折して入院した時、
私宛に手紙が届いたのもすごく凄く嬉しかった
字書くの苦手やのにノートをちぎって
私宛に手紙が届いたの。嬉しかった。

歩行器になってやっと歩けるようになった時、
歩行器にぶら下げれるようにキーホルダーを
お土産に持っていったら、びっくりした顔して
泣きそうになりながら嬉しがってくれたなぁ

久しぶりにいっぱい話して、
楽しかったなぁ、年末年始また会いにいこーって
思ってたのに

ばあちゃんが亡くなった日、何故かずっとお腹すいてなんか食べてた😌
お姉ちゃんと、ばあちゃん私らの体使っていっぱい食べようとしてるなぁ!
私ら家遠かったから先にこっち来たんかなぁ!

なんて話して、ばあちゃんが好きやったもんスーパーでいっぱい買っていっぱいたべた

2日後ぐらいからお腹空かなくなって
不思議な気持ちやったなぁ


もっと美味しいものいっぱい一緒に食べたら良かったな。

もっとばあちゃんに会いに帰ればよかったな。

もっとママとおばちゃんにもう好きな物食べさしてあげて!ってお願いしたら良かったな。

嫌な注射もうしやんくていいよって言ってあげたら良かったな。

内緒で大福もチョコレートも煎餅も一緒に食べて一緒に怒られたら良かったな。


充分長生きして、たっぷりの愛を孫にもくれて、
ホンマにホンマにありがとう。
だいすき!!!

もうしばらくは、ゆっくり1人で休んでね。

好きな物いっぱい食べてね!
入れ歯忘れていったけど!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?