見出し画像

時間をかけて考える【養老孟司】

養老さんの『時間をかけて考える』を読んでいます。書評本です。

相変わらずの養老節で面白いです。養老さんの本は、大学時代にたくさん読みました。中でも1番有名な『バカの壁』がすごく面白く衝撃でした。

養老さんはその頃からずっとおじいちゃんな感じですが、変わらないです。

はじめの方に、書評なんて生成AIが書けばいいっていうテーマが出てきました。なかなかその通りで、前はずっと人が書いていた文章も今はAIよ時代。そのうち誰もnoteを書かなくなってAIがそれっぽく書いたのを読み合う時代がくるかもしれません。

そんな時代が来ても、読書は面白いだろうし、日記を書くことは楽しいだろうなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?