見出し画像

校務のクラウド化

 来年度、業務削減のため、校務のクラウド化を進めることになりました。
前から賛成でしたが、なんせパソコンを立ち上げるのにもログインするにも時間がかかり、なかなかMicrosoft365やTeamsにたどりつけないのが課題になっていました。

 パソコンに入っているExcelやWordは共有機能が停止されているので同時編集ができず、またOneDriveに上げるのもひと手間ということで、同じファイルに書き込む際にも他者参照や同時編集がしにくい状態でした。

 来年度は、できるだけcloudを活用して上記のことができるようにしたいです。

 どこかの学校が、進んでるはずなのでノウハウを教えてもらえたらなぁと目論んでいます。

 会議の時間や回数が少ない、子どもと向き合える職場を作っていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?