見出し画像

婦人科に入院手術した話⑨ 入院3日目/術後翌日

点滴ぶすっの写真

12/15 歩行訓練とお昼からご飯再開の日

630 採血 アクエリアス飲んでいいとのことだったのでごくごく、久々に喉が潤った感じ!!でも、飲む力が弱い、これだけでも疲れちゃいました。バイタル?の計器はまだついています。
6:50 腰よりも肩が痛い、これは肩こりなのか。寝返りなんて全く無理で、ずーーっとあおむけです。
朝ごはんが無いのでまたうとうと。
900 朝の回診、腹腔鏡手術の時、左に穴は開けずに済んだとのこと。おへそから縦に三ヶ所と、右鼠蹊部あたりに大きく一ヶ所、計四ヶ所。血液検査も問題ないとのこと。
940 尿管抜きました、そもそも入れた時は麻酔中だったし、何かを入れている感覚はなかったのですが抜く時はツーーンとした痛みがありました。あったかいおしぼり(使い捨ての紙)タイプで体拭いて着替え、看護婦さんとお散歩、退院後の生活読み合わせ。傷テープ買わないといけないのね、ふむふむ。
お腹痛いから薬飲もうとも思ったけど、胃が空っぽだからとりあえず寝る
1210 やっとごはん!体起こすのしんどい!どうすればいいのか全くわかりませんでした。とりあえずリクライニング起こして…。肩周りと腰とお腹の傷が心配で。体起こしてベッドに座るだけで5分10分くらいかかりました。
シチューおいしい!5分粥辛い…。  母来たうるさい。


だんだん気持ちは元気に

1310 一人でトイレに行ってみた、とにかく肩周りゴリゴリなので右肩にも湿布貼りました。デイルームまでお散歩、母うるさい、ご飯も食べ始めたので点滴終了です。
彼氏が、快気祝いのシュラスコ予約してくれたとのLINEが✨
1600 尿意がよくわからない(感じづらくなった?)ので、手持ち無沙汰&運動のためトイレ2回目。
動き回らないといけないから談話室へ

肩とか腰痛いからヨロヨロあるく

母、シャキッとしなさいよ、背中ドコドコ殴打

💢 何というか、こういう人なんだけど、視野が狭くて思いやりに欠ける。いらいら。わざわざ来てくれてるのはわかるけど!感謝してるけど。いらいら。
1615 談話室、ホットティーのむ(デイルームには、紙コップ式50〜110円の自販機がありました。氷とか白湯は無料)
1745 回診、月曜夕方診察、早ければ火曜に退院になりますよーとのこと。早くお家に帰りたいなぁ(と思うくらいには元気でした、体はあちこちしんどいけどそれが苦っていうことはあまりなかったです。)
1758 落ち着かないのでアクセつけました。ピンキーリングとブレスレット。土日の新宿駅は混むから早めに!と母に帰ってもらう。
1820 ごはん 食べるとお腹が痛いのでお腹は空いているのに食べたくない。お腹が膨らんで皮がひっぱられるような、また内臓が動くことによる痛みもあり。


1840 談話室
1945 ナースチェック 37.6℃あるのでアイスノンをもらう 傷はきれいとのこと。元気なのに体力がなくて変な感じがしました。気持ちを持て余すというか。
2105 20時ごろから寝てたので起きる
24 やっとうとうと(夕ごはん後に寝たら、そりゃ寝つきも悪くなります)

翌日は母が午前だけ居て、午後から彼氏がお見舞いに来てくれる予定だったのでうきうき(´ω`)

#子宮筋腫 #子宮内膜症 #腹腔鏡手術 #卵巣腫瘍 #大久保病院 #入院生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?