見出し画像

お口の中から健康に! #私のベストコスメ

みなさんは、歯医者さんにどれぐらいの頻度で通っていますか?

私は歯に着色汚れがつきやすいので、小さい頃から1年に1回歯科に通っていました。
小学生の頃に歯が茶色くなってしまい、虫歯かと思って歯医者さんに行ったら「茶しぶでした」と言われたことがあります。

その頃からお茶が大好きだったのですねぇ……。

日本人は定期的に歯医者さんに行くという人が少ないように感じます。
虫歯がなくても、歯周病が知らない間に進んでいるということもあるそうで、放っておくと歯を失う原因にもなります。

そんな事態にならないためにも、少なくとも年1回、歯科検診を受けることをオススメします。

普段の歯磨きも大事です。
年を重ねると歯茎が下がってきたり、歯と歯の間に隙間が出来始めたりするので、普段使う歯ブラシから変えてみるのもオススメです。

私は#166のやわらかめを使っています。
毛が細く、しっかりと歯に吸い付くような感覚が気持ち良いです。

着色汚れがひどく、美白スミガキでもどうにもならなくて悩んでいたときにふと思い出したのが、ドイツ生まれのセッチマでした。

歯科でのクリーニングが終わった歯に使ってみると、「今までの悩みはなんだったの!?」って驚くほど汚れが付きませんでした。
青は毎日、赤は週に2回使っていて、「一生使います!」と誓いたいです。

セッチマには携帯サイズがないので、出先ではピュオーラを使っています。

「菌ごとまる洗い」と謳っているとおり、辛すぎないミントでスッキリします。

歯に食べ物が挟まりやすくなったら、歯間ブラシと糸ようじの出番です。

どちらを先に使ってもいいそうですが、私は歯間ブラシ→糸ようじの順で使っています。

年齢を重ねると口の中の環境も少しずつ変わってきます。
ずっと自分の歯で美味しく食事が出来るように、今からコツコツケアしましょう!

お気に召していただけましたか?いただいたサポートは、活力をチャージするためのお茶代になります。よろしければサポートお願い致します。