ブラトップの話

まず最初に。大声で言います。

ブラトップは足からはいて着るんやで!頭から着るんじゃないよ!

2008年に発売されて、ヒット商品になったブラトップ。ワコールさえも抜こうとしている勢いで売れている。私も2008年から愛用者です。オフの日だけ。

男子向けに説明すると、ブラトップってのは、キャミソールにブラカップが付いているインナー。つまりこれを着ると、ブラをしなくていいというもの。ブラの代わりね。


ラクだから、だけじゃなかった


先日、こんなまとめが上がっていました。

ブラトップを着る女性が増えたのは『透けたブラを性的な目で見られることにうんざりしてる』という理由もある?「変に見られたくない気持ちのほうが強くなってる」

ラクだから、だけじゃないんだな。

性的な目で見られたくない
透けて見えないように服とブラを選ぶのが億劫
ブラトップはかがんでも見えないもん

など。


若い子は日常的に着ている


私も、友達の子どもが仕事に行くのに普通にブラトップで出社しているのを知って、へー今どきの子って普通にブラトップしていくんだ。と思ったものです。

ブラトップはオフの日だけ、と思っていた吉田おばさん、オンの時はブラでと思っていることが固定観念だったんだ、と思い知らされました。


まとめに載ってる理由に激しく同意


透けて見えないように服とブラを選ぶのが億劫

という意見。ほんとその通りで、透けて見えるのはやっぱりマナー違反だと思うし(特に仕事中)、ブラ紐が見えてるのもマナー違反。男性だって困るでしょ。

ブラトップはかがんでも見えないもん

という意見。これもすごくわかる。

襟ぐりのあきが大きい服を着ていて、かがんだらブラ丸見え、もっとひどいときだとおっぱい丸見え女子もいたりして、おいおいと思う。考えて服着ろよ、と。

(ブラじゃないけど、かがんだら背中丸見え、パンツ丸見え、おしりの割れ目丸見え女子たちもいい加減にしてほしい。)


だからブラトップは売れる


ブラが高いからという理由も書かれてるし、すごくわかるけど(洗濯も面倒だしね)、それだけじゃないんだよね。

肩ひも下がらない、透けてもいい、かがんで見えてもいい、透けないように考えなくていい、丈夫、安い。

だから売れる。

毎日ブラをする、が、毎日ブラトップを着る、に変わる。こういう変化が好きです。そしてそのことに気づいて商品化した人がすごい。求められてた、ってこと。

結論。女子たちもいろいろ苦労して生きてます。
(男子たちにもなりの苦労はありますよね。)

いつもこれ見て思うんだけど、

とはいえ、隣でずっとエスカレーター動いてんじゃん?電力消費して動かしてんじゃん?

って。

違うの??

(文・吉田一美@私のクローゼットあさったら、ブラトップ15枚くらい出てきそう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?