ババロコ殿堂で使ったデッキまとめ

今回は自分が「ババロコ殿堂」というイベントで使ったデッキを簡単に振り返り&紹介します。
ババロコ殿堂とは月1回ほどバトロコ高田馬場様が行っていた殿堂レギュレーションでのイベントです。(最近は行われていませんがいつか復活すると思います。)
ポケカにはスタンダート、エクストラ(BWまで使える)、殿堂(DPまで使える)という3つのレギュレーションがありますが、殿堂レギュレーションはもう6年くらい放置されています。そのため公式の殿堂ポイント(禁止制限みたいなやつ)のままデッキ構築すると先攻ワンキルみたいな「相手に何もさせない」系のデッキが簡単に組めてしまいます。
その殿堂ポイントを有志の方の手によって現在のシリーズに合わせてくださり、

なおかつ殿堂レギュレーションとかいう日本のメタラーより少ない人口の過疎コンテンツで定期的にイベントを開催してくれたことには感謝しかありません。紹介するデッキは割と適当に組んだものも多く、それが逆に殿堂レギュへのハードルが下がってくれないかなと勝手に思っています。自己満足な記事ですが、殿堂レギュレーションというものに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。あとたまに殿堂レギュの対戦動画を投稿しているのでよかったら見てみてください。



ヨノワールLv.xデッキ(2021/10/5、2021/12/9使用)

10月5日にババロコ殿堂初参加でした。殿堂レギュは友人とだけ細々と対戦していたので、殿堂レギュで知らない人と対戦できたのは感動しました。
きぜつするとスタジアムになるという非常に特徴的なカードであるヨノワールLv.xを使うデッキです。ダメカンをばら撒き、「くろいて」のヨノワールと合わせて相手の場のダメカンをコントロールしていきます。
現在はこんな感じの構築にしています。

ミュウツーオールスター(2021/11/18使用)

いろんなミュウツーをぶち込んだだけ。現在はVSTARも採用できますね。紛らわしいですがシールド戦のGXは構築に入れてないです。こういうの良くない

リザードン(2022/1/27使用)

VSTARが登場した直後のデッキです。アンノーンPのポケパワーでリザードンVSTARのばくれつファイヤーを活かせるのがとても好きです。今だとかがやくリザードンも採用できていいですね

ラムパルド(2022/4/14使用)

派手に見えて超繊細なジュラシックハンマーをうまく使いたいデッキ。
ポケモンけんきゅうじょによってズガイドスを直接山札からベンチに出せるのが強力です。コルニとネンドール、そして「ねがいぼし」ジラーチによってデッキを回していきます。マリィがない今のスタンでジュラシックハンマーを使うことはできるんだろうか…

フシギバナジュカイン(2022/4/28使用)

ジュカインは草エネを2個分にする「おいしげる」、草エネを動かせる「エナジートランス」、手札から草エネをつける「グロウヒーリング」とめちゃくちゃフシギバナVMAXを手助けしてくれます。
火力も出せて回復もできるとなかなか楽しいデッキになりました。

クリティカルバイトクロバット(2022/6/30使用)

エクストラ殿堂のゴルバット、クロバットは進化させるとダメカンをのせられるのでそれと組み合わせてクリティカルバイトを狙うデッキです。殿堂はユクシーやネンドールなどのHPが低いシステムポケモンが多いのでそこを狙ったんだすがうまくいきませんでした…

サンサンビームキマワリ(2022/7/21使用)

キュワワーヤミラミウッウという最強カードが登場する中使ったデッキがこれ。捨てたエネルギーは2種類のスターミーで回収します。エネルギー版のポケモン通信みたいなグッズで「エネルギー交換装置」があるんですけど、このカードうまく使えると凄い好きです。あとミルタンクいらなかった

アメイジング+ギギギアル(2022/9/29使用)

やりたいことは構築を一目みればわかると思います。スタンではほとんど成功しなかったので殿堂のパワーで無理やりコンボを成立させました。こういう殿堂レギュへの入り方もアリだと思います。アメイジングポケモンはこのころ「まで」あまり実用的なカードではなかったんですよ…

ヒスイウォーグル(2022/11/3使用)

0エネでダメカンばら撒きカードがきたので使いました。ウォーグルに限らずダメカンばら撒き→ミミッキュの「ワーストギフト」で火力を出すコンボはずっと活躍してくれそうです。何気にレスキューエネルギーも偉かった

スワンナ+ヒコウZ(2022/11/17使用)

水タイプでエアスラッシュを持っているのは実はスワンナだけ!ということでヒコウZの「ダイブクラッシュGX」をカスミ&カンナで無限に使いまわすデッキです。ザクロと「ぞうしょく」タマタマの2枚の組み合わせはほかにも結構悪いことができそうです。
公式の殿堂ポイントならスーパーポケモン回収を回収ネットにできます。

レジギガスVSTAR(2022/12/29使用)

殿堂レギュだとVSTARパワーを使ってワンターンキルに使う方が強いと思いますが、耐久して攻撃するだけでもけっこう強力でした。ヒオウギシティジムが意外とやるカードでした。ムクホークFBLv.xは完全に趣味です。

おはかまいりボチ(2023/1/26使用)

ボチというよりはアンノーンとメタモンデッキかも?
ハカドッグexが登場するのでこのころよりだいぶ構築が変わりそうです。
超タイプなら次元の谷があるので他にもいろんなポケモンを入れられるのが魅力です。

イキリンコ(2023/3/2使用)

コイン投げるだけ

さいごに

いかがでしたでしょうか。自分は新弾の安いカードを使ってデッキを組んでいることがおもむろに出ていましたね。しかもゴージャスボールという殿堂レギュでは必須カードが意外と入ってませんでした。
こんな感じでてっきとうな構築でも結構楽しめるので殿堂レギュレーションぜひやってみてください!ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?