見出し画像

今年も茶箱が当たった〜仙台初売り〜

数日前に明けました🎍
今年もよろしくお願いいたします。


仙台初売りとは

仙台初売り=仙台での大規模なショッピングセールです。
全国共通で初売りは行われますが、仙台の初売りは特例で豪華景品を付けることが認められていて段違いにお得
しかも午前6時開店のお店もあるなど、狂っています!

仙台初売りは、年初に行われる旧仙台藩領内の伝統行事である。江戸時代からの商習慣として国から認められ、特例として他地域より豪華な景品を付けることが可能になっている。特例が適用される期間は3日以内で、正月(新暦)または旧正月(旧暦)に行うことが出来る。

Wikipedia

お茶の井ケ田の茶箱

中でも一番有名なのがお茶の井ケ田茶箱です。
毎年地元ニュースに取り上げられ、冬の風物詩となっています。
なぜ人気なのか。それは勿論、景品が豪華だからです。
この茶箱は大・中・小の大きさがあり、中身はお茶・お菓子・電化製品etcと盛りだくさん!!しかもこの茶箱はあくまで景品です。
店内で1万円以上のお買い物をすると茶箱がプレゼントされるのです。
なんと、テレビが景品となったこともあるんだとか。
わ〜〜お(・Д・)!

この茶箱をゲットすべく、例年たくさんの人が並んでいました。
先着100箱なので3日前から並ぶ人(テント持参で)もいるほど。
しかしコロナの影響で、先着順→抽選式へ変更されました。

茶箱が当たった

年末年始は実家のある仙台で毎年過ごしていましたが、専ら寝正月派なので、初売りとは無縁でした(寒い中並びたくない)。
しかし抽選式となったので、好奇心もあり、応募してみることに。

\当たった/(右側が景品の茶箱)

小型茶箱が当たりました✌️
景品茶箱の中身は、
・茶葉3種
・おかき4種
・茶そば
・電気ポット でした!
写真左の茶箱は抽選が外れた人でも購入できる商品です。

10,800円の福茶箱を購入

去年も当たってた

実はこの茶箱、去年も当たりました。
大きさは今年と同じ小型茶箱。中身も同様でした。

当選者のウェンと買いに行った。

私たちはコーヒーよりお茶・紅茶派なので、お得に種類豊富なお茶を飲めてラッキー(^-^)v
当選者は午前6時に店前集合、開店まで1〜2時間ほど待機。と極寒の中過酷でしたが、いい思い出です(笑)

あとがき

今回のアイキャッチ画像は去年、開店を待つウェンです。
南国育ちのウェンは寒いのが大の苦手なので、マックのホットコーヒーを補給しつつ待ってました。
去年の茶箱は台湾に送ったのですが、ウェン母が養蜂箱にしたそうです。
贅沢な養蜂だなあ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?