見出し画像

解せないこと


今日、ちょっと解せないことを聞いた。

5年間、有期雇用で働いている人が
無期雇用になる為に、試験を受けた。

ここまでは、
そーなんだねって事なんだけど

解せないのは、
その試験に落ちた場合の選択肢が、
辞めるしかないっていう事。

そうなの?え?なんで?

その人が言われた事には、
有期雇用の期間は1年毎に更新するが
それは5年目まで。

え?6年目は更新しないって、どういう事?

だって、何ら落ち度もないのに、
更新しないって、そんな事ある?

まあ確かに、有期雇用だから、
雇用されている人も会社もお互いに
更新しない権利はあるやろうけど。

そんな事するんや。
残念な会社やんか。

本人は、会社大好きで頑張ってきたのに。

申し出れば無期雇用になれたのは
ほんの2、3年だ。

制度は変わるっていうのは分かるけど、
無期雇用になれるならと考えて
派遣契約から直雇用になった人にとっては
随分な仕打ちと思ってしまう。

何か人減し、という言葉が頭をよぎる。

要領よくできない者は、去るしかないのか。

やっぱり、解せない。

雇用契約書には、更新しない場合が
記載されているが、5年以上は更新しない
なんて、書いてない。

来年また試験受けるチャンスはないのか?

やっぱり、変な感じ。違和感。

5年も繰り返し雇用更新していて、
試験落ちたら退職って。

あかん、やっぱり解せない。

私の理解が足りてないのか、知らんけど。

今日はここまで。
ありがとうございました。


この理屈を合理的に説明して下さる方が
いらっしゃるようなら、コメント欄に
書き込みして頂けると幸いです。

自分の上司にも確認してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?