見出し画像

意義ある仕事_Chatgptさんとの対話

昨日チャットさんに聞いた、会社員で幸せ
な条件10個を一つ一つ考えてみます。

1. 意義のある仕事:やりがいや達成感を感じられる仕事をしていること。

2. 職場の雰囲気:職場の人間関係が良好で、協力的であること。

3. ワークライフバランス:仕事とプライベートの時間をバランスよく使える環境であること。

4. 働きやすい環境:快適なオフィス環境や設備、労働条件の整備がされていること。

5. 充実した福利厚生:社員の福利厚生が充実していること。

6. 賃金や待遇:適切な賃金や待遇が提供されていること。

7. キャリアアップの機会:スキルアップやキャリアアップのための機会が用意されていること。

8. 自己実現の機会:自己実現を目指すことができる環境が整っていること。

9. 社会的貢献:企業が社会貢献活動に積極的であること。

10. 人間として尊重される:個人として尊重され、多様性が認められていること。
Chatgpt作成

1. 意義のある仕事:やりがいや達成感を感じ
 られる仕事をしていること。

意義がある仕事=やりがいや達成感を感じる
仕事

これって、自然に感じられれば、いいんです
が、中々難しい
かもしれません。

達成感ということは達成する目標が必要です。

それも自分にとって意味がある目標
押し付けられたものでは喜びが半減するかも
しれません。

目標が決まったら、どのようにして達成する
かを決めます。

それを決めている時に少しモチベーションが
アップするかもしれません。

目標を達成する方法を考える過程で
スキル不足を感じる部分は、そのスキルを
獲得
することを織り込みましょう。

渋々取り組む学びは、あまり身になりませ
ん。自分自身が興味を持ってできる事を
選んでください。

どうしても興味が持てない場合でも
新たなチャレンジとしての意義を
その学びに見出す姿勢を持ちましょう。

チャレンジは成長のよい機会です。

次に、スキル以外で考えることは、何で
しょうか。

人でしょうか。

1人で仕事しているわけではないので、
チームで作業をすることで、より多くの
問題に取り組み、解決することができそ
うです。

3人寄れば文殊の知恵です。

達成した時の喜びもより大きくなります。

1. 意義のある仕事:やりがいや達成感を感じ
 られる仕事をしていること。

これを満たすには
・自分に意味があると思える目標を立てる
・スキルを獲得する
・人と協力する

単純に言えば、このようなフレーズになり
そうです。

この時、発生しそうな壁は

・目標を自分事として考えられない。
 ※ノルマって感覚
・獲得すべきスキルがよく分からない。
・コミュニケーションが下手だし、自分
 一人でやっていた方が気が楽。

これらの壁を乗り越えるのは、自問自答では
難しいかもしれません。

ぐるぐるしそうです。

話しが出来そうな相手を探して、まず相談
してみましょう。

上司である必要はありません。と私は思い
ます。

私は計画立てるのが好きです。

でも立てるだけで、ほとんど実行しません。
いや、計画通りには実行していません。
多分。

未来が好きで妄想好きな資質(笑)

でも目標達成計画を立てていると楽しいので
目標がノルマとして覆いかぶさってくること
はありません。

目標があると、あとひと踏ん張りができます。

できるだけ、明確な目標。
達成できたかどうかがどうやって分かるか
が明確な目標がいいかもしれません。

ここまで、書いてきて、思いました。

これまでは、一人一人で今年度は何します
か、を決めるような仕組みでしたが、

2023年度は、更に強化されたチーム戦を
考えよう。

部下や同僚と話す時は、目標を真ん中にお
いて
、さあ、自分は何をやるを決める。

少々遅いといつも思いますが、
丁度、2023年の事業計画が確定して、皆に
共有される時期です。

今日はここまで。
ありがとうございました。

取り組んでみたら、意義があった。でもいいかもしれませんが、
それだと取り組む姿勢に問題があった時
意義は見出せません。

敢えて、意義を設定して下さい。(笑)
自分に言う😎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?