見出し画像

47.何とかなる

何とかなる。

今まで生きてきて、これが私の思考には
いつもあって
他人様に「どうにかならないこともある」
と言われても

根拠もなく、どうにかなるって思ってきた
ような感覚があった。

過去形。

どうにかなるって気持ちは大切だけど
確かにどうにもならない事もあるでしょう。

今も何とかなる、はあるんだけど
人の助けがあれば、がプラスされた。

何とかなるけど、一人ではならなかった。

何とかしてくれていた人が周りにいっぱい
いたってことだと気が付いた。

知ってたことを実感した。

今更(笑)

自分ひとりで生きてきたと思うなよ。
誰のおかげで飯が食えてると思ってんだ。
てめえには関係ないだろ。

確かに一部はそうかもしれない。
助けにならないこともいっぱいあるかも
しれない。
やり方はあなたが望でいない方法かも
しれない。

はっきり、どうしたいと言われないと
手伝えない。
どうして欲しいではちょっとダメかも。

欲しいは要求だから、
私には出来ないこともある。
汗かいて自分の苦手なことをやっても
クオリティ低い(笑)

でも、どうしたいと言うことが分かれば、

じゃあ私が出来る事はこれです、と言って
提案することもできる。

あの人はそれ得意だから、聞いてみたらと
紹介することが出来るかもしれない。

その人自身が対処できることかもしれない
事は、それ出来てる、自分でも出来ると
伝えるられるかもしれない。

そもそも、自分がどうしたいのか
は自分にしか分からない、と言われる
けれど、

自分では分からない時もある。

無意識にはあるけれど、まだ顕在化
してないだけ。

誰しもがそれぞれ良かれと思ってやって
くれた結果が、全く誰の為にもなってな
かったって経験がありませんか?

皆いい人で
考えてやってくれてるのに
結果だれも幸せじゃない状態っておかし
いなって私は思うんです。

周りの不満いっぱいの人達を見ていると
私も含めてイライラする時って

○○が△△だから上手くいかない
◇さんが××だからダメ

みたいに自分がいないいない。

で、そんな時は
あなたはどうしたいの、聞いてみると
案外解決策は見つかるかもしれない。

どうしたい、が自分だけで対処できる
自己完結できることもあるし
そうでないこともある。

会社のような組織で起こることは
大抵自分だけでは対処は難しいかもし
れない。

一匹狼になるか。
貝になって働くか。
言われた事を実直にやろうと限界を超えて
やるのか。
ほどほど(その人にとってのほどほど)に
対処していくのか。

うーん、とりあえずは解決するかもしれな
いけれど、長期的には有効とは思えない。

能力があると長持ちしちゃうから
中々しびれる(笑)

まあ、とにかく「過ぎるは悪だ」
でも過ぎるが大事な時もある。

でも、過ぎるが続くと結果として何かを
壊すと私は思う。

だからこそ、一休み一休み。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?