見出し画像

自然は弱肉強食なんだな

午前中庭でせっせと草取りをしていると、やたらとカラスが鳴いている。

それも呑気にカーカー言っているって言うより、ギャーとかガァーとか、頭の上で鳴いている声に迫力やちょっとした恐怖感を感じるほど。

見上げると、隣の家の屋根に2羽のカラス。

なんだろう?

バタバタ飛んではまたやってきて鳴き喚いている。


カラスの視線を辿って観察してみると。

なんと!家の玄関から2階への急な屋根の上にハクビシンが!

どう見てもハクビシンは弱っているらしく、わずかにしか動かない。

カラス達はこのハクビシンを狙って騒いでいるらしい。

見ていても、カラスが攻撃する事はない。

そこまでは弱ってないのかな。

でもハクビシンは大きく動く事はない。


カラスが威圧感のある鳴き声をあげながら次々やってくると、他の小さめの鳥達の動きも慌ただしい。

自分達も身の危険を感じるんだろう。

私ですら気持ちよくはない。


昼食の時間になり、家に入っても我が家上空は騒がしい。

で、はたと気がついた。

もしも力尽きたハクビシンが玄関側に滑り落ちたら。。。

玄関開けたとたんに目の前にカラスが群がるハクビシン?

流石にギャァ!と叫んじゃう。

今日は薬局に行くのだが、帰宅したらそうなっていたら家に入れないよ。

何とかハクビシン頑張れ。


それでもカラスは相変わらず騒がしい。

ドタッと音が。

何だ?

ん?

出窓の上の屋根から尻尾のようなものが見える。

何とかここまで動いたか。

これで玄関前に降ってくると言う最悪の事態は免れた~

今度は鼻先が見える。

さっきよりは動けるようになった様子。


しばらくすると上空が静かになった。

確認は出来ないが、何とかハクビシンが移動して行ったらしい。

いつもの平和な昼過ぎに戻った。


それにしても、やっぱり自然界は厳しい。

ハクビシンが元気一杯なら、カラスを捕まえて食べるかもしれない。

それが弱っている姿を見つかると、立場は逆転してしまうのだから。

人間は何も出来ないし、すべきでもない、資格もないのだ。


痛感する時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?