見出し画像

また遊んでね


孫と遊ぶ昼間。

前回会ったのは1月半程前だが、一気に言葉が増えて意思の疎通がしやすくなった。

本人も言葉を操るのが楽しいらしく、色々と説明してくれる。

ミニカーの色。

お気に入りのぬいぐるみの名前。

等々。


今お気に入りの遊びは何と豆まき!

節分から毎日楽しんでいるらしい。

先に孫が鬼役。

豆をぶつける真似をすると“あいたたた!”と言って倒れる。

今度は鬼を交代。

こっそり隠れる。

見つかると豆を投げつける真似をしてくれるので“うわぁ~やられた!”と倒れる。

ケラケラ喜んで“も一回!”と延々続ける。

あまりに喜んで豆まきごっこをして、フラフラしながら駆け回る。

転んで頭をぶつけて“痛い”とベソ顔。

痛いの飛んでけを教えると、ばぁばに飛んでけ!とされてしまう。

“いたたた!”と手足をバタバタさせて倒れる(ゴキブリか?)と倒れると、ケラケラ笑いまくる。


とにかくよくしゃべり、よく笑い、よく駆け回る。

次はママが鬼と逃げてソファーの影に隠れる。

ばぁばはここと隣を指差す。

一緒に隠れると、口の前に指を立てて“し~”っと息を潜ませて嬉しそう。


こんなに一緒に遊べるなんて嬉しいな。

思わずずっと笑顔になっちゃう。

パパに叱られて困った時には、ばぁばの手を引いて味方にして立ち向かう。

じぃじの隣にちょこんと座って一緒に麦茶を飲んでプファ~って満足そう。

テーブルで一緒に空豆の皮を剥いたり。

なんて成長したんだろう!

これからもどんどん言葉を覚えて、たくさん話をしてくれるんだろうな。

次に会うときは、何をして遊んでくれるかな。

帰り道からワクワクしてくる。

ちっちゃな手でいつまで握ってくれるかな。

ばぁばはいつまでも味方でいるからね。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?