見出し画像

寒中お見舞い

あれよあれよと言う間に小寒です。

年末から寒さが緩んでいるせいか、寒の入りって感じがしませんが明日明後日と気温はしっかり下がるようです。

個人的には下がらなくてもいいんですが。


今年は喪中のため、年賀状を出さなかったのですが来ないのは寂しいので喪中の連絡はしませんでした。

代わりに寒中見舞いを出そうとちょっとワクワクしています。

明日から年賀状を頂いた方々に書こうと思っています。

以前は手紙魔で便箋20枚以上の手紙を書いたこともありました。

そう言えば文通なんて懐かしい事も何人かとしていたっけ。

今は手紙を本当に書かなくなりました。

割とまめにLINEなどで連絡は取るので、すっかり手紙から乗り換えた感じです。

来年から郵便代が値上がりするらしいので、年賀状を出す相手を絞ろうとアドレス帳とにらめっこしました。

全然絞り込めません!

それでもここ数年で年賀状じまいをする人が増えてきたので、必然的に減っては来ました。

こうして段々年明けのやりとりもSNSに替わってしまうのでしょうか。

日本の伝統は残るのかなぁとふと思います。


これから寒さも本番。

避難生活等で寒い思いを余儀なくされている方々が体調を崩さないようにと願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?