見出し画像

春への動きは加速中

やっと穏やかに晴れた日になりました。

こんな日に休みだとラッキー。

もちろん雪の積もった日に休みも日頃の行いがいいのか?と思っちゃいます。

家の中よりも外の方が暖かいので植物チェック。

雨と強風で白梅は見る影もなく散りました。

代わりに気温が低かったにもかかわらず、ユスラウメはほぼ満開。

いきなりアンズの蕾も膨らんでいて、ユスラウメの次に咲きますと名乗りを上げているみたい。

シンボルツリーのサクランボの蕾は4つに割れています。

サクランボの蕾って、膨らんで行くとまず4つに割れて次第に各々が独立するようになり、その中から花の束が現れていきます。

何だかうまく表現出来ないけれど、単純に膨らんでいって花びらが綻んで1つの花が開く訳じゃありません。

今の見かけよりも実際に咲く花は多いのです。

観察って面白い!

ふと鳥が飛び去った方を見ると。

あ〜やられた!

金柑が1つもない!

そろそろ色付いて来たから収穫して甘露煮を作ろうかなって思っていたのに。

雨が上がった昨日から狙われたみたい。

来年はネットを忘れずに。

畑の際に植えてあるニラがいつの間にか育っています。

そろそろ畑も春仕事にかかる時期でしょうか。

一気に冷え込んで、雨と北風で冬が逆戻りしてきたかと思いきや、動き出した植物達はへこたれません。

サボっる場合ではありません。。。

次の休みは晴れますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?