見出し画像

雨の合間にやらなくちゃ

昨日の午前中、雨の止み間を狙ってトマトとオクラの苗を移植した。

オクラは種を蒔いて予想外に発芽したため、トマトは毎年植えて熟しすぎて割れたり、アリに食べられたりすると、下に落とすので、知らぬ間に発芽している。

トマトは先に植えた苗よりずっと小さいので、時間差で収穫できる。

昨日の午後はゲリラ雷雨になったので、水やりの心配はなかったが、雨の勢いで折れたりしなかったかと心配になった。

今朝チェックしたら、オクラが1本おかしな向きになっていたが、どれも折れたり枯れたりはしなそうだった。


ちょっとうろうろすると、スイートタックルと言うラグビーボール型になるカボチャが、受粉して成長を始めていた。

ちゃんと楕円形。

スイートタックルって、ラグビーでタックルが甘いのは絶対にダメなのだけど、ノックアウトされる程美味しかったらいいな。

昨日の雨でも、赤ちゃんメガタ達は流されてしまってはいなくて、元気にちょっと遠出していた。

少し身体も大きくなったし、泳ぎも達者になってきている。

もちろん、色々な段階の赤ちゃんメガタがいるので、まだ産まれて間がない感じでチョロチョロ泳ぐのもたくさんいる。

お尻に10個位卵を着けた妊婦さんメダカも確認中なので、またとっても小さいメダカを目にする日も遠くないだろう。

今はまだ黒い糸みたいだけれど、皆順調に成長していったらこのクレソン畑では狭くなってしまうだろうから、考えておかなければ。

もちろん、毎日クレソンについて呑気に食事中の青虫を見つけて、退散させる仕事もちゃんとこなしている。

朝のルーティングもなかなかやることが多いのだ。


ブラックベリーもやっと黒く色付いてきた。

毎年、チョビチョビ収穫しては冷凍し、ある程度溜まったらジャムにする。

ちゃんと真っ黒にならないと酸っぱいし、タイミングを逃すと、蜂が喜んでやってくるので、これも色付き始めるとなかなか大変な作業になる。

そろそろこれも朝のルーティングに加わるなぁ。


スローな生活で、体調は割合と安定してくれる日が多くなった。

本格的梅雨シーズン、せめてこの調子を維持して過ごしていけたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?