見出し画像

大好きを越えている街

10月最終日ハロウィン。

土曜出勤の振替休日を取って、友達と2人で横浜方面へ。

2人とも植物好きなので、今日のメインはバラ。

まずは山手の丘に上がって、豪邸の並ぶ道を歩きながら、様々な邸宅や庭の植栽を見て楽しむ。

時間が少し早めだし平日の上に、あまり観光客の楽しみ方ではないから普通に生活している人にしか会わない。

仮装した子供達が賑やかに歩いている。

港の見える丘公園のローズガーデンは、シックなコリウスが引き立てて手を加え過ぎない自然の植栽がいい感じ。

まだまだ見頃のバラがたくさん

やはり歴史があるから木も太いし楽しい。

こんなローズヒップがたくさんのアーチ

春のバラも見に来たくなる。

バラを堪能してからフランス山自治区を歩いて丘を降りる。

さて中華街。

今回は刀削麺を食べよう。

麻辣の痺れる辛さで何だか胃に優しい感じが新鮮。

じんわり温まって汗ばんでくる。

時間も早めに入ったので混んでなくて正解。

中華街に来て、ちゃんと1品ものの中華を食べるのは久しぶり。

食べ歩きなんかも楽しいけど1品ものもいい。

メニューの写真では赤くなかったけど?

その後お茶屋さんでゆっくり中国茶を頂くという中華街らしい事をした。

次は山下公園のローズガーデン。

停泊中の客船で旅をしているご婦人に声をかけられ、自転車で散策しているけどお薦めの所はあるかと聞かれた。

停泊した街を自転車で散策って素敵。

旅慣れている感じ。


記憶よりもたくさんのバラが

赤レンガからシーバスで横浜へ渡り、今回の横浜巡りはおしまい。

私にしては珍しく詰め込まずにバラと中華のみだったのは、同行者に合わせたから。

遠くないからまた次は別の目的で訪れよう。


バラのアーチに絡んで咲いてた

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?