見出し画像

ぴよちゃん達へエールを

職場にはよく実習生達が来る。

前職にも来ていたけれど、今の職場では各部署でよく見かける。

もちろん面と向かっては言わないが、親しみを込めて"ぴよちゃん"と呼んでいる。

説明を受ける実習生達は、親鳥に付いて歩く雛のように並んで歩いてくる。

そして熱心にメモを取る。

実習生達は同学年のはずだけど、何故かそのグループカラーがあって、やたらと垢抜けたメンバーだったり、年齢詐称じゃないか?中学生みたいなメンバーだったりする。

時々昼休み1時間を過ぎても帰ってこない不届き者メンバー揃いの事もある。

他の部署のぴよちゃん達もそうなのだろうか?

それぞれに志を持って実習に来るのだけど、この子は向かないなと感じる事も少なくない。

学校の実習だから仕方ない、頑張ってはいても学生気分で新人とはシビアさが全く違う。

こちらとしても学習の場として提供しているのであって、戦力となるように教えるわけではないしね。

ぴよちゃん達、しっかり勉強して社会人としてデビューするんだよ。

立派に飛べるように応援しているからね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?