見出し画像

お花見に行こう!と出掛けました

夜明け前に家を出発してお花見へ。

我が家のお花見は毎年こんなスケジュール。

知り合いのカメラマンさんが、花は朝日の下で撮るのが美しいって教えてくれました。

それに早い時間の方が断然空いていて、ゆっくり花を眺められます。

写真も撮り放題www

って事で、7時前には甲斐駒ヶ岳がこんなにとんがって見える景色にも出会えました。

空の色や雪の残り方のせいでしょうか、何度も見ているのに、こんなに尖った甲斐駒ヶ岳は見たことがありません。

山が急に尖る訳はないので、目の錯覚なのですが、不思議な気分。

はい、その甲斐駒ヶ岳をバックに毎年撮っている写真です。

ここには樹齢1000年と言われる神代桜があります。

エドヒカン桜なので、先週辺りが満開だったのですが、先週は雪だったので延期して今日になりました。

なので、ピークはちょっと過ぎていますが安定の迫力です。


例年この花を目指して行くので、他の種類の桜はまだ咲き始めて居ないのですが、今年は1週間遅い上にこの数日の暖かさ。

様々な種類の桜が見頃でした。

これは川沿いのソメイヨシノ。

何年か前の秋に来た時、肥料を撒いていたので、咲いたらどんなか気になっていたのです。

期待を上回る見事さ!


それからさらに車を走らせ、以前来た時は蕾さえ固めだった大イトザクラまで。

樹齢400年。

芸術的なまでの樹形です。

素晴らしい。

この時点でまだ8時半前。

だからこそ、好きな角度で写真が撮れます。

空の色もぼんやりしていないし、風も出ていないので撮影には最適。


皆さん、花の写真は朝が絶対にお勧めですよ。

ちょっと早起きしましょう。


見たい桜を全部見て、お世話になっている農家さんにご挨拶して帰宅したのか12時半。

せっかく行ったのにもったいないと言われちゃいますが、マスク姿を極力見たくない、渋滞なし、一日を有効活用したいを叶えようとすると、こんな感じの花見半日旅になりました。

半日旅でも、ちゃんと桜以外にハナズオウも鑑賞してきましたよ。


今日は本当に天気にも恵まれ、見たい花、会いたい人に会って大満足。

コロナなんかなかったら、もう少しゆっくりごはん食べたりするんですけどね。

現状では最高のお花見になりました。

めでたしめでたし。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?