見出し画像

春なんだから

アンズの蕾も膨らみました。

すっかり暖かくなっていい感じ。

相変わらず多くの人々はマスクをしたまま。

もったいない。


もちろん今はスギ花粉真っ盛り。

日本人の4人に1人は花粉症と聞いたことがあるから、マスクは今の時期の必需品って人が少なくないのはわかるけど。

だからって見渡してマスクをしている人全てが花粉症なんだとはとても思えない。

何でみんなそんなにマスクが好きなの?

全然理解できない。


最近残念だなぁと強く思ったのは、天皇誕生日の一般参賀。

ガラス越しのバルコニーでの天皇家の方々のマスク姿。

みんながお祝いに駆けつけているのだから、笑顔を見せて欲しかった。。。

なぜマスクしてたんですかね。


とにかく、本来の目的を無視してマスクを着けている人がとても多く感じられる。

そんなに皆体調悪いの?

体調に自信ないの?

って事でしょ。

もちろん花粉症の方はアレルギーだから、体調不良とも違うかも。


何だか不思議だなぁと思うのは自分だけですかね。


どんどん春は押し寄せてきている。

重いコートもそろそろ出番はおしまい。

日差しも日に日に明るく輝く春なんだから。

マスクしてたらもったいない!

にこやかに笑顔を交わしたいと切に願うのです。

ただそれだけなんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?