見出し画像

新年度がスタートしています

ソメイヨシノは昨日の強い雨と風で見るも無惨。

雨のせいで散った花びらも踏まれて汚れて水たまりの中。

入社式や入学式はほぼ終りました。

久しぶりに桜の入学式が多かったでしょう。

朝の電車も混み始めました。


相変わらずマスクをしている姿がまだまだ多いです。

大変残念です。

新しい環境ではマスクなんかやめましょう。

笑い合って、支え合って、短所も認めて受け入れて、素敵な人間関係を築いて欲しいと願います。

人は孤独かもしれないけれど、決して1人ではありません。

傷付く事を恐れずに、信じる勇気を持ちたいです。

笑顔はきっと相手を幸せにします。

だから、マスクなんかいりません。

長くなってしまったマスク生活から抜け出すには勇気がいるかもしれません。

不安を押し付けてしまったのは、我々大人の責任だと思います。

正しい世の中に戻すためにも素顔で過ごしてください。

顔を隠すのは異常なこと。

本当は相手を不安にしてしまうのです。

私はマスク姿に囲まれて、気付かないうちに不安で普通に生活が出来なくなりました。

思い出せば最初は皆息苦しくて鬱陶しかったはずです。

いつまでも目覚めないのは日本だけ。

新年度の今こそ間違った空気から脱却しましょう。









この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?