見出し画像

雨音に耳を傾けて

雨音がする朝って結構好き。

私が起きる時間は、1年の9割近くが夜明け前。

本当は目覚めて朝日を浴びて"今日もいい天気!"と思うのが1番理想だけど、そんな朝は夏至付近の1ヶ月程しかない。

いつもがそうなので、自分も家族もお休みで遅く起きていい朝も、一般的に早起きと言われる時間に起きる。

目覚めた時に柔らかい雨音がしていると、あぁ雨だとふんわりした気持ちになる。

仕事行くのにイヤだなとか、洗濯物が乾かないじゃんとか、テンションが下がるのは次の瞬間。

おひさま大好きな私はもちろん晴れが好き。

息子が4歳ぐらいの頃、"しみじみしたい時は雨もいいもんだ"なんて突然言い出してビックリしてから笑っちゃった。

確かに、それこそしみじみしたい時は雨もいい。

何となくまぁるい気分。

叩きつける雨音も嫌ではない。

もちろん出かけるのに!とか、洗濯物が〜って現実がやってくるけれど。

土砂降りならばむしろ潔く諦めもつく。

雨音ってなぜこんな気持ちにさせるのだろう。

GW谷間。

私以外の家族は仕事なので、起きる時間は雨も手伝って薄暗い。

通院のために休みの私は、ご褒美に雨音に耳を傾けてあれこれ想いに耽る贅沢がある。

昨日植え付けた苗はこれで安心。

この記事が参加している募集

スキしてみて

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?