見出し画像

冬支度はじめました

来週から気温が下がると言う予報を信じて、冬支度をしました。

と言っても、カーテンのない一番大きな窓に、断熱効果のあるエアパッキンみたいなシールを貼り、あちこちにある日本手拭いをクリスマス仕様にし、ちょっとクリスマス感を出した程度。

暖房器具はもう少し前の、気温下がるよって時に出してあるし、流石にまだ真冬仕様にはしなくていいかなってとこです。

取りあえずは、かなり朝晩が寒くなっても大丈夫でしょう。


今年の冬は寒くなりそうと言う噂なので、寒いの嫌いな私はどうやって耐えるか考え中。

なにせ、寒いのは大嫌いだけど、暖房も厚着も嫌いと言う面倒なやつなんです。

毎年、人間も冬眠したっていいじゃんってブツブツぼやく。

そんなわけにはいなかいのは十分承知。

でもさって結局毎年思うのです。


私の暮らす地域は寒冷地とは言えないし、雪が多いわけでもないので、贅沢言うなと自分だって一喝したくなってしまうんですけど。

ホント寒いの嫌い!

こればっかりも仕方ない。


そんな寒いの嫌いな私でも、四季がある日本っていいなぁと思うのです。

四季があるお陰で、旬の食べ物が美味しいのだし、神秘的な光景も見られる可能性がある。

四季があるお陰で日本人の繊細さがあると言われるし、とにかく色の表現が他国の何倍もあって、その言葉一つ一つが美しい。

だからこそ、私はやっぱり日本が大好きで、日本人でよかったなと思うのです。


もちろん、日本人のよくないところも少なくない。

まぁいいところしかないなんて、多分世の中にはないと思うけれど。


矛盾しているみたいだけど、寒いの大嫌いな私は、決して寒がりだというのではありません。

何でこの寒さでこんな薄着で自転車乗ってるんだと、自分を罵りながらラグビーの練習に平気で行ったりもするし。

ただのわがままなんだろうか。


そんな私がやる冬支度。

やっぱりどこか矛盾がある支度になってるのかもねwww

大体四季があるってことは、冬がある日本が大好きで寒いのが嫌いで仕方ないなんて。


やっぱり今年の冬は例年より寒いのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?