見出し画像

ちゃんと診てくださいね

一昨日ちょっと口の中を怪我して、頬の辺りが腫れてしまった。

頬のラインが明らかに左右で違う。

ちょっと重苦しい感じがするだけであまり自覚はない。

もう治ったし。

よく見ないとわからないから家族の誰も気付かなかったけど、マスクしてたら絶対に気付かれないだろうな。

気付かれたいわけじゃないからいいけどね。


病院は未だにマスクを着用するようにと言う。

診察もそのままでって。

先生、患者の顔が浮腫んでいたり唇の色が悪いとかわかる?

"今日は顔色がいいね"とか"ちょっと腫れてるみたいだから診てみようか"なんて会話があったと思うけど。

母親は子供の体調を顔色や表情で察知する事が多い。

私も未就学児にラグビーを教えていた時には、子供達の表情や反応や顔色を気にしていた。

ベテランの医者ほど患者の様子で具合が読み取れるんじゃないだろうか。

ただの素人の感覚?


それだっていい。

先生、患者をしっかり診て下さい。

マスクは本当に必要ですか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?