見出し画像

お日様の勤労に感謝

昨日1日よく雨が降りましたね。

夜明け前に空を見上げたら、星が綺麗に輝いて今日は晴れだよと教えてくれました。


晴れたので竹箒を持ち出し、家の前の道路の落ち葉掃きをしました。

ちょっと北風が吹いていたけれど、大して冷たくなかったので、作業してて気持ちいい位。

南風が強いと、落ち葉は全部庭に入って散らばるので落ち葉掃きはしなくてもいいんだけど。

この時期南風が強いなんてまず滅多にないので、簡単にはサボらせてもらえません。

ちょっとでも楽しくと、童謡の“たき火”を想像しながら落ち葉掃きをしてみました。

垣根の曲がり角で、北風がピープーする程吹いていたら確かに寒いけど、そんな状況でたき火なんかしたら危険じゃん!

童謡ってその光景を思い浮かべると、微笑ましいようで結構突っ込みどころ満載なんだよね。


そんなこと考えて、こっそり苦笑しながら落ち葉を集め、庭の決めたところに撒いて腐葉土に。

落ち葉はしっかりと植物のために役に立ってもらいます。

だから皆さん、道路にゴミなんか落とさないで下さい。

吸い殻なんてもってのほか。

火事の元です。


落ち葉を掃いていたら、我が家の職人がカマスの干物を作っていました。

なかなかいい大きさです

孫のために、塩控えめは2枚。

後は全員1枚づつの計算でぴったりでした。

やっぱりじいじも孫贔屓。


お日様のお陰で、昼過ぎには干物もいい具合に出来ました。

ありがとう、お日様。

昨日はお日様も勤労感謝の日で休みだったのでしょうかね。

明日もお仕事お願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?