見出し画像

自分の考えに自信を持って行動しよう

昼過ぎ、ポストまで封書を投函しに行きました。

今日は一番近いポストに行ったので、たいした距離は歩いていません。

ちょうど、中学生の下校時間だったらしく、近所の中学の制服姿、体操服姿の学生達の姿を見かけました。

真面目な中学生達、ことごとくマスク!


海外からの入国規制も大幅に緩和されたし、政府もご丁寧に、屋外ではマスクしなくていいって言ってるんだから。

子供達の通学時にマスクは外して構わないと、学校側でもどんどん言って欲しいですね。

誰に遠慮してるんでしょう?

不思議です。


相変わらず犬の散歩、ウォーキング、自転車、マスクだらけです。

“あなたは何故マスクしてるんですか?”って聞いて回りたい位です。

まだ都心部の方がいい加減なつけかたしたり、外したりしている人が多い印象ですが、郊外のマスク率の高さは呆れます。

もっと地方に行けば下がるんでしょうか?

私が目にする場所に、たまたまマスクする人が多いのですかね。

嫌がらせ?(笑)


日本人は真面目に言うことを聞くから、マスクを律儀にしたならば、屋外、屋内でも会話しないならマスクいらないよと言われたなら、真面目に外したらどうなんだろう。

そこは言うことを聞かないんだ。

何故?

何故、何故??

ひたすら疑問符。


海外からの観光客が増えて、マスクをしないで楽しそうに観光している姿を目にするようになったら、日本人も外すようになるのかな。

一体どうすれば、マスクを外してくれるの?

もちろん、自分のしっかりとした考えがあってマスクをしてる人まで、なんとしてもそんなもん引っ剥がせ!なんて言いません。

何となく雰囲気でとか、人目がとか、そういう人はマスクをきちんと外しましょう。

また、そうしやすいように登下校の声かけ、目につきやすい公務員やマスコミなど、率先してマスクを外す方向に行かないと、本当に日本はダメになるんじゃないかとさえ思います。

自分で考えられない大人だらけの国なんて、発展のしようがありません。


誰かに言われたからじゃなく、自らの頭で考えて、自分の考えに自信を持って行動する。

そういう当たり前の事をちゃんとやりましょうよ。

後ろ指刺されないように、政府もお墨付き宣言してるんだから。


ポストまで往復している間に、つくづくうんざりしたのでした。

日本人であることは好きなのに、日本人の考えない行動にこれ以上ガッカリしたくないのになぁ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?