見出し画像

火の用心

家の出入り口に欅が一本ある。

春には芽吹き、夏にはセミの大合唱、秋には紅葉と、一年を通して楽しませてくれる。

静かな日曜の朝、ハラハラと音をたてて葉が散っていく。

休職中朝散歩はしなかったけれど、今の時期はよく朝に落ち葉掃きをした。

今日は天気もいいし、久しぶりに落ち葉掃きを。

大したことないように見えて、掃き集めると結構大量。

遊歩道近くを掃いていたら。

タバコの吸い殻が。

こんな落ち葉の中に!

火が燃え移ったらどうなっていたか。

乾燥しているこの頃、こんなに落ち葉がある所にポイ捨てするなんて想像力がなさすぎる。


私は決して嫌煙家ではないから(タバコの匂いに気分が悪くなるけど)タバコを吸う人に文句を言うつもりはない。

だけど自分が持っているものが火なんだって意識はしっかり持って欲しい。

歩きタバコをしている人とすれ違いざまに熱い思いをしたこともある。

私は手の甲だったけど、幼い子供なら顔の位置。

吸う人も吸わない人も気持ちよく過ごせるようにしたい。

火の用心です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?