見出し画像

台風と地球の病

明け方は雨が強かったのですが、行動を始める頃には止んでいました。

台風の影響はこの程度で済んだかなと思ったら、昼頃にポツポツ雨が、それに伴って風も強めになってきました。

やっぱり台風は侮ってはいけない。


これから東北に上陸の予報なので、被害がないことを願っています。

今の時期に台風が直撃すると、稲作にどの様な影響があるのかなと気になります。

やはり、東北北陸と言うと米どころと言うイメージが強く、他の農産物は?と考えてしまいます。

実際にはリンゴも桃もサクランボも有名だったっけ。


日本は、こんなに狭いのに台風がよく上陸します。

何か恨みでもあるの?と思っちゃうけど様々な条件から仕方ないらしい。

それでも直接関東や東北に上陸ってパターンは近年になってからじゃないかなと感じます。

統計を取っている訳じゃないから、自信をもって言えるわけではないけれど。


勢力が衰えないまま関東や東北に上陸してくるのは、温暖化の影響なのでしょう。

地球の温暖化は深刻で、台風だけじゃなく、砂漠化だとか、大雨、干ばつ、もちろん気温が高くなり海水面が上がる。

子供の頃に読んだ“ブラックジャック”で、地球は今病気なんだ、僕は地球を治す活動をしていると言う内容の手紙を読むシーンがあった。

子供心にとても印象的で、自分も地球を大切にしなければいけないと強く思ったのです。


今や地球の病気はさらに悪化し続けています。

便利であることをちょっとだけ我慢して、地球に優しい行動が取れたらな。

一人一人ちっぽけな力でも、皆で心がけたら。


何をするのが自分に出来る効果的な事か。

少しは真面目に考えて、言われなくても個々に行動を起こしてもいいんじゃないかな。

オリンピックを見ながらそんなことを考えてみたのでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?