見出し画像

マスクは何のため?

夏が好き。

5月なのにいきなり夏の気温になって暑いと大騒ぎ。

今日昼ご飯を食べていたら、後ろに座った二人組が今からこの暑さで本格的夏は乗りきれないと話をしていた。

昨夜は暑くて扇風機なしでは眠れなかったとか。

そっか~。

私は気温は高かったけど湿度がまだ低いから、快適この上ないんだけど。

ひんやりしないって最高。


暑いと騒いでいるくせに、日中もマスクして外を歩いてるの。

私としてはそっちが意味不明だけど。

マスク姿って不気味だしみっともないと感じはしても、マスク美人なんて思ったことは皆無。

唇に触れ続ける不快感と不潔な感じが本当に嫌だ。

おまけに視界に入って来るわ息苦しいわ蒸れて痒くなるわ、いいことなんて何一つない。

皆なぜ平然とマスクなんかしてるんだろう?


いつかかるかわからない病気、それも大多数の人はかかっても一般的な風邪程度なのに、そんな病気を恐れているよりも、かかっても軽く済む抵抗力をつけることが大事だと思うけど。

特に施設に入所しているお年寄り、小児科病棟に入院している子供達。

家族の笑顔に会えないことがどれだけマイナスになるか。

守るためと言いつつ、寂しい思いをさせていないか?

本当に守ることになっているのか?


気温だけでなく、湿度も上がっていくこれから。

相当遅れてしまったけど、マスクを外すいいきっかけじゃないかな。

本当は何のため、誰のため。

マスクをしなかった頃も様々な感染症はあって、皆がそのなかで普通に生活していた。

その結果何か困ったことは起きただろうか?

冷静に考えてみよう。


そのマスク本当に必要?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?