大丈夫

瞑想中。

私がいなくなっちゃう、どうにかしなきゃ、あれこれ指図されて動くのやめたい、くぅぅぅぅーとモウモウとしていた小さな私があらわれた。小4くらいだったか。母や姉は私がなんでもゆうこと聞くから面白いなぁ、て、言ってた言葉が印象的。

瞑想中にその感覚がわいてきて。印象が変わることで自分がなくなってしまうことを怖いんや、と、感じていることを自覚した。と同時に、私はいるよ大丈夫だよ、という、癒しの涙が流れてきてくれた。

私はよく怒る。クリアになった日とかとくに。

以前とてもステキなイベントに参加したけれども、帰り道、娘のバイキンマンぶりに怒ってた。娘はお山登りも抱っこなしで頑張ってたのになぁ。。

怒らず平和〜と思えば思うほどに怒りが湧いてくる。それじゃダメだ!と。感情の共存していきたいけれども、心がぶつかっている。すべて私の中にはあるのにな。怒りも喜びも平和も。

ネガティブな感情は持ってるとしんどい。だから、あっちいけーとかしてしまうけれども、それはそれで自己否定。まるごと受け止めてゆきたい。広い海のような心で。

変化し続けることは生態的にも危機であると、認識していると、学んだけれど。ほんまそう。1%の潜在能力と99%の顕在意識。1%を信じていくには習慣化。

怖いと思ったら、私はいるよ、大丈夫、と、声をかけてあげよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?