自己紹介という名の自問自答


さて、自問自答だ。


画像1


という訳で前回の予告?通り、50の質問形式で自己紹介パートをゆるく始めていきます。

結局100は無理だった。



**********************************






1. 名前は?

→夏芽 ひかり(なつめ ひかり)。一応予めお伝えしておくと所謂芸名です。


2. その名前の由来は?

→名前の漢字2文字を分解してそれっぽいのを考えた結果。過去に一度だけ本名で出てるけど心機一転も兼ねて、あと社会人してる時と演劇してる時とで目に見える形で切り替えられるものが欲しいと思って変えた。


3. 誕生日は?

→6/21。調べてみたらどうやら応仁の乱や本能寺の変が起こったのもこの日らしい。


4. 血液型は?

→大雑把に定評のあるO型。


5. どんな性格?

→超絶気まぐれ人間。


6. 人からはどんな性格と言われる?

→よく言われるのは「真面目」「素直」「うるさい」………最後のは性格ではないか。


7. 自分の長所は?

→やると決めた事は最後まできっちりやる(これ長所でいい?よね??)


8. 短所は?

→ここぞという場面で日和りがち、要するにチキンハート。あと色んな方面で不器用。


9. 好きな色は?

→オレンジ、黄色、水色、あと白と黒。


10. 身長何㎝?

→確か158か159㎝。何故か毎年測る度に行ったり来たりしてる。


11. 最近のマイブームは?

→ボードゲームとTRPG(後者は未経験だけどリプレイ動画見漁ってる)


12. 好きな漫画·アニメは?

→漫画で一番好きなのはPandoraHearts。個人的不動の1位。

あとは賭ケグルイ、07-GHOST、アカメが斬る!、干物妹!うまるちゃん、坂本ですが?、BLEACH etc…

アニメは(履修中含む)幼女戦記、物語シリーズ、コードギアス、シュタゲ、キルラキル、デュラララ!!、SAO、Fate/stay night(Zeroも履修済。Heaven's feel最高だった)とかその他諸々。映画も入れると言の葉の庭とプロメアも好き。

あ、今流行りの鬼滅はこれから履修予定です(おっそ)。

13. よく飲むお酒は?

→必ず飲むのは飲みの席ではハイボール、自宅で一人飲みしてる時はスミノフアイスと檸檬堂鬼レモン。


14. 実在するしないに問わず、行ってみたいところは?

→実在する所なら国内は京都。(小学校の修学旅行以来だからのんびり自由に観光旅行したい)

国外はシンガポール。(めっちゃ綺麗らしいから行ってみたい。マリーナベイサンズとか見たい)

実在しない所ならキングダムハーツ2のトワイライトタウン(時計台で夕陽を眺めながらシーソルトアイスが食べたい人生だった)


15. 好きな食べ物は?

→カレー、味噌ラーメン、鶏の唐揚げ、抹茶、チョコレート(ビター)、チーズ、中辛レベルの辛いもの(キムチとか担々麺とか)


16. 嫌いな食べ物は?

→ナス(恐らく野菜で唯一食べれないであろう天敵。食感がやだ。刻んであれば食べれる)

納豆(匂いの時点で無理)

鼻にツーンとくる系の辛いもの(わさびとかカラシとか)

あと最近甘いものを昔ほど好まなくなった。食べれる事は食べれるけど。


17. 好きな有名人は?

→一人挙げるとしたら神田沙也加さん。最初に知ったのはアナ雪で「耳に心地良い綺麗な声だなー」程度に思っていたけど、ダンガンロンパの舞台(DVD)で観た江ノ島盾子完全再現に感動して、更に最近読んだ記事で心から尊敬出来ると改めて思いました。ローズのジレンマ観たいなぁ。

あ、ちなみに記事とはこれです↓(TwitterでRT済だけど一応ここでも)

https://news.yahoo.co.jp/byline/shimadakaoru/20210127-00219501/


18. アウトドア派orインドア派?

→どちらかと言えばインドア。でも誘われれば遊びにも出かけるし、飲み会も好き(むしろ一人で飲むよりは誰かと酒を酌み交わす方が全然好きという訳で飲みに行かせてよねぇコロナさん?)


19. 何フェチ?

→先にお伝えすると男性と女性でフェチポイントが多少異なります。身体の作りが違うからそりゃあね←

男性は声(中低音がベスト)、眼鏡、鎖骨、手首から指先までの範囲。

女性はデコルテ、指先、脚(絶対領域)。


20. 部活何やってた?

→中学と高校は吹奏楽部でチューバ(金ピカのでっかいやつ)吹いてた。

大学は演劇部でキャストやったり音響やったり。


21. S or M?

→皆さんお察しの通りMです。

ただ最近は言う程マゾでもないかな…と疑わしくなってきてる。Sではないのは間違いないけど。


22. ポジティブ?ネガティブ?

→昔はどうしようもない程のネガティブ。

今はネガティブを克服しようと頑張ってるひねくれポジティブ。


23. ストレス発散方法は?

→一度思考停止して食べて寝る。聴きたいと思った曲を聴く。今は出来ないけど一人カラオケでLos!Los!Los!をクソデカ声量で熱唱。


24. 過去に戻れるならいつに戻りたい?

→高校の入学間もない頃の部活見学期間に戻り、吹奏楽部の勧誘を蹴って演劇部に入る。

(中学の先輩に誘われてなし崩し的に吹奏楽部入ったけど、文化祭で演劇部員の友達の公演観てこっち入れば良かったって秒で後悔した。)


25. 演劇をやろうと思ったきっかけは?

→学生時代:あがり症と引っ込み思案をどうにかしたいと思ったのと、前の質問にも書いたけど高校の友達の文化祭公演観て演劇楽しそうと興味を持ち、大学に入って演劇部がある事を知って入部。

今:大学卒業後はそのまま就職したけど、以前外部で出演させて頂いた某劇団の劇団員さんから「息抜きがてらで良いからワークショップ参加してみない?」とお誘いを頂いて参加したら「この内容演劇部現役の時に教わりたかった…!これが出来ずになあなあで終わらせたままで引きずって生きてくのか………何か嫌だな」と終わった後にひとりでに感情がグルグルして、いつもならこれは無理だと感じたら引き下がるのに、何故かこの時だけは気付いたらもう一度役者やろう!今度はちゃんと!!と奮起していた。で、コロナやら何やらで出鼻を挫かれながらも現在に至る。


26. 演劇は楽しい?

→自分の不器用さに畜生…と思う事はいっぱいあるけど、それでもやっぱり楽しい。


27. 五十音で苦手な行とかある?

→舌を口蓋につける音(な行、ら行)と持っていかれる息の量が多い音(さ行、は行)とが行を最初に生み出した奴は地獄に落ちてくれと思うぐらいには苦手。


28. 苦手な事ある?

→アドリブ(即興で面白い演技出来る人本当に尊敬する)

運動全般(特に団体戦は運動神経ないから足引っ張って無能ですまん、って肩身が狭い思いでいっぱいになる。特にボーリングはガーター連発してチームメンバーに冷ややかな目で見られたという苦い思い出があるからもう二度とやりたくない)

大喜利系のゲーム(好きだけど面白い回答が思い浮かばないから勝ちを諦めてスタンダードにプレイしつつゲラに回る)

写真(撮るのも撮られるのも本当は苦手。でもこれから機会が増えていくだろうから慣れるように頑張る)

そして文章の処理能力が皆無。書くのは好きだけど、途中であれも加えた方がいいかな…とか溢れてとっ散らかる。脚本家の皆様には本当に頭が上がらない。


29. 今後やってみたい役は?

→とりあえず色んなタイプの役を余すところなくやってみたいのが本音だけど、一つ挙げるなら何だかんだテンション高めでポジティブ寄りな役が多いから、反対にめちゃくちゃ陰湿陰険な役をやってみたい。


30. どんな演劇が好き?

→観る側で好きなのはエンタメ。

演じる側で好きなのは群像劇、会話劇。


31. 台詞はどうやって覚えてる?

→まずは台本を読みながら頭の中で場面のイメージを思い描いて…を繰り返し、その後稽古場で共演者の方の演技を実際に見たり演出家さんからの注文を受けて脳内のイメージを加筆修正しつつ劇中の場面ややり取りを脳内映像的な感じで記憶して馴染ませていく…って方法で覚えてます。……伝わるかなw


32. 一度で良いから共演してみたい役者さんは?

→多すぎて書ききれない…。欲を言ってしまうなら、今まで出会ってきて良いなと思った方々全員と死ぬまでにどこかで共演出来たら最高だなとは思ってる。


33. 役者やってて良かったなって思う時って、どんな時?

→大学生活最後の文化祭の終演後のお見送りで、全く面識のないお客様から直接お褒めの言葉を貰えた事。びっくりしたけど単純に嬉しかった。そしてせめて名前聞いておけば良かったとちょっとだけ後悔してる(´・ω・`)カワイイオンナノコダッタノニ…

ただそれで嬉しかったって経験があるから、公演のチケット予約の備考欄で予約先の役者さん宛に応援メッセージをしょっちゅう記入してるって事に繋がってたり。


34. 逆に、嫌な時ってどんな時?

→通した後や本番後に撮ってもらった映像チェックで自分の演技を見るのが結構苦痛。本番当時のコンディションがどうであれ「あれが出来てない」「ここがダメ」とか自分へのダメ出しが真っ先に浮かんでそんな自分に絶望してうわああああああってなって一人猛省会という名のお通夜が始まるΩ\ζ°)チーン

そんなこんなで以前は自己嫌悪拗らせすぎて大学の演劇部で自分が出演してた公演の映像は一度も観れていない(ダメじゃん)

流石にそれではよろしくないと思って、今はとにかく少しずつでも良くしていきたいからこんな感じの顔して(↓)目を背けたくなる気持ちをグッと堪えて胃をキリキリさせながらちゃんと映像チェックしてます。

画像2

※あくまでイメージです


35.緊張をほぐす方法は?

→緊張すると手先が異様に冷えるから両手を温める、それでも緊張が解けなかったら誰かに手を握ってもらう。

36.役者、いつまで続ける?

→ひとまずの最低ラインとして3年は絶対続けると決めてるけど、それ以降は特に期間は決めてない。方針を変えたりはするだろうけど、とりあえずこの身が動く限りは続けていきたいなー、とは思ってる。

37.貰って嬉しいものは?

→基本何でも嬉しいけど(もちろん嫌がらせを除いて)、特に嬉しいのは手紙かな…読むの好きだから。高価な物だと嬉しいよりも萎縮しちゃう。

38.今も心に残っている歌詞は?

→迷いながら 手放せなかった 夢なら本物

「朝焼けのクレッシェンド/田中琴葉」アイドルマスターミリオンライブより

39.どんな大人になりたい?

→(一応年齢的には大人だけどな…というのは一旦おいといて)探究心と好奇心、あとほんのちょっとだけ童心を忘れない広い視野で物事を見れる大人になりたいかなー…なんて。

40.最近成長したなと思った事は?

→仕事において文字通り「無心」になる事を覚えた。

あと、前は人の顔色ばっかり伺って「下手だから上手くならなきゃ」的な強迫観念という下手な見栄張ってたけど、最近はちょっとずつ「下手だろうがゴミカスだろうが何でも良いからとりあえずは今出来てる事をちゃんとやっとけ。そんで次出来るようになっとけボケコラ」って自分に言い聞かせる方向にシフト出来るようになってきた…………気がす〜る〜〜〜カントリーローーード♪(誤魔化し下手←こういうとこやぞ)

41.怖い映画、話とか平気?

→ 無 理 ☆


42.夜、真っ暗だと寝れない?

→暗かろうが明るかろうが寝る時は秒で寝れる。

43.今の自分に一番必要なもの

→経験値、運動神経、あと勇気の紋章←


44.生まれ変わったら何になりたい?

→猫。毎日気ままにゴロゴロして生きていたい(怠惰)

45.今一番頑張っていることは?

→頑張る、という程の事でもないけど最近続けてるのは毎日野菜生活(一日3食のうちどこかで野菜たっぷりのメニューを食べる)

あとは…以前はネガティブ振り撒いてばっかだったからなるべく抑え込んでどうにかポジティブに持っていこうと心がけてる…のを頑張ってる←

46.最近思うことは?

→稽古したいねん。コロナ早く滅んでどうぞ

47.今の悩み事は?

→体が硬くて困っちゃう。

48.今後の目標は?

→観に来てくれた方々と「楽しい」を共有出来る、そんな役者に私はなりたい(願望)

49.過去の自分に言いたい事ある?

→例え誰に何を言われようとも、自分が本当に心の底から好きだと感じたものや思いは手放さなくていい。後で、何だ少しはマシな生き方出来てるじゃん、まだまだ人生捨てたもんじゃないなって思える時が絶対来るから。

50.最後に一言どうぞ。

→とある不器用人間の悪あがき、泥臭くて滑稽だろうけど退屈はしないと思うので末永く見届けて貰えたら嬉しいです。





**********************************




以上!終了!お疲れ様でした!ここまで読んでくださった親切な方がいらっしゃいましたら本っ当にありがとうございます。めっちゃ主観込み込みでシュールな字面だったとは思いますが、ちょっとした参考資料にでもなれれば幸いです。





ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?