見出し画像

大学選び 武蔵野大学通信教育部 看護学コース(科目等履修生)

私が選んだ大学と学部は
武蔵野大学通信教育部 看護学コース(科目等履修生)
というところです。
(大学URL:http://www.mu-tsushin.jp/university/course/human/kango)


通信大学で看護学士を目指したい・目指している方であれば、一度は情報収集をしたことがある大学かと思います。


私がこの大学にしようと思った決め手は非常にシンプルです。
理由は2つだけ。

1.学費が安い

願書の申請…10,000円
授業料………190,000円
____________
合計…………200,000円

諸々振込手数料とか、願書申請の時の郵便代とか小さなお金はかかりますが、それでもまとまって出ていくお金は20万円で済みました。めっちゃ安いです。

ちなみに、メディア授業といって実際の講義を配信形式で受ける科目を選択した場合は別途費用がかかります(費用は科目によって異なる)。

メディア授業2,500円
スクーリング授業15,000円(4日間)
といった具合です。



②全てオンラインで単位が取れる
(学校に通う必要が一切ない)

産休育休を利用しての学習ですので、通学というのは現実的ではなさそう...。
その点、この大学は100%通学無しで単位取得(看護学コースについて)ができます。日本国内でも遠方に住んでいる方にとってはありがたいシステムですよね。

ちなみに秋入学だと、早い段階でのスクーリング受講ができなくて
スクーリングで単位を取りたい方はデメリットに感じると思います。
なぜかというと、スクーリングの開講日程のほとんどが7〜9月なのです。

▼入学1年後の9月末で「修了」する場合の履修スケジュール
8月20日:レポート提出最終締切(単位認定申請・メディア授業レポート含む)
9月上旬 :スクーリング受講期限終了
9月9日: レポート返却日
9月20日: WEB試験最終日

http://www.mu-tsushin.jp/application/files/7316/8601/2685/20230606_guide.pdf

というわけで、1年間で卒業したい場合は
希望する科目のスクーリングができないということがあるかもしれないのです。




ちなみに、入学後に改めて武蔵野大学を選んで良かったと思った点が
学位申請時に必要な科目・単位がパッケージ化されている
というところです。

大学によってはたくさんある科目から自分で必要だと思うものを選んで授業を受け、単位をとっていかないといけないところもあるみたいですね。

その点、武蔵野大学は看護学士の学位申請時に必要な科目(一般科目と看護専門科目)がすでにリスト・パッケージ化されていて、どの科目を取れば良いのか悩む!頭が痛い!というようなストレスが全くありません。

これは看護学コース(科目等履修)のカリキュラムです↓↓

http://www.mu-tsushin.jp/university/course/human/kango/k_curriculum


このカリキュラムにある授業を自分で選択して単位をとればいいわけなので、
非常にシンプルで分かりやすいですし、学位申請の時に単位が足りない!?
なんて心配もないのでストレスフリーですね。
こういうパッケージ化してくれている部分はとても親切で有難いなと入学後に感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?