見出し画像

しばらく更新休みます・・・

ここ2週間ほど、noteが更新できていません・・・

実は店内の画像を発信しまくっていたインスタがまたまた会社に見つかり、今すぐアカウントを消せと。

このnoteも途中から、店舗の実績と連動させれればと思いガンガン載せていましたが、当然見つかるとまずいことになります。

自社はだいぶ変化を嫌う集団というか、スピード感ないというか、できない理由を考えるプロ集団でして、もちろんそれを変えてやろうと上司と日々意見交換しているのですが、なかなかまだ形にはなっておらず。

属している身分としては、やはり納得できないことも受け入れないといけない制約がありまして、そこがフリーランスとのスピード感の差だったりするわけです。

もちろん、自由にやらせてもらえていることも多くて、感謝はしているのですが、そこは今の上司がいるから成立している働き方であって。本来は1つのイベントをするにも企画書送って、受理まで一ヵ月ほど待ってようやく実行できるレベルですが、私が思い立ったらすぐに「やりましょう!!」と言ってくれます。

会社に提案すると、必ず帰ってくるのが「どのくらいの数字の見込みがあるのか?」なんですが、この場を借りて言いますと「知るかそんなもん!!」って感じです。

やらないとわからないからやるんだよ!と。抽象的な目的。認知度を上げるとか、差別化するとか、買い物以外の動機付けを作るとかはことごとく却下されて、具体を求められます。

そうなると、店舗は何も考えなくなるし、実際そうなります。「考えてもムダだって」

本部の現場の理想形。私は答えを持っていますが、甚だそれが理解されていない。組織の思考が10年前でストップしているんです。

未来といっても軽減税率のことまでです。

それでも、必ず変えていこうと思います!!

noteに関しては、店舗の画像なくまた陳列に特化したコンテンツを発信しようか、また別のアウトプット分野を探すか、模索しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?