見出し画像

自作葵の絵でゆるーく今年の富士葵ちゃんを振り返る

はじめに

みなっさーん!

はじめまして、あるいはいつもありがとうございます。

富士葵ちゃんが大好きな葵歌劇団のしおです。

今年、初めて富士葵ちゃんのアドベントカレンダー企画に参加させていただきます。

この記事は私が今年描いて載せた葵ちゃんのファンアート#葵の絵を元に、今年の葵ちゃんをざっくり振り返ってただただ思いを語るだけのゆるーーーーーーい内容です。

どんなに雑な白黒の落書きも拾っていきますので、愛があればいいよという方は見ていっていただけると嬉しいです。

あと文章下手でも許してください…!

よろしくお願いします。

2021年あけましておめでとう!

2021年、新年一発目の葵の絵はうしあおいちゃんでした。

丑年やから、牛の格好した葵ちゃん描きたいなぁというそれだけの気持ちで描きました。

葵ちゃんがまんまるでかわいいってコメントくれて嬉しかった…

2021年初の葵ちゃんの動画は毎年恒例の新年の挨拶・抱負動画でしたね。

実現してる!!!!!!!!!!おめでとう!!!!!!!!!

これまで新年動画で言った抱負は全部実現させてきた葵ちゃん。

先日の生放送で2022年版も投稿予定と言ってたので、来年はどんな抱負が聞けるのか…どんなことが実現するのか、今から楽しみです!

そのとき歴史が動いた

2021年2月19日、葵ちゃんがとあるツイートをしました。

え!?!?!?!?あの葵ちゃんが!!!!!なかなか自分のことかわいいって認めない葵ちゃんが!!!!!自分で!!!!自分のことをかわいいって!!!!!いった!!!!!えっっっっっっっっっっっ!?!!?!!?!?!?!?

ってなって衝動的に描きました。

今年の動画ではないですが、ウソ発見器の動画で「自分をカワイイと思っている」っていう質問に「いいえ」って答えた後の結果と反応が可愛くて可愛くて印象に残ってたんですよね。

葵ちゃんは!!!!!!!かわいい!!!!!!!!!!!!!

かわいいっていったあとこっそり恥ずかしくなってそうなところもかわいい!!!!!!(妄想)

画像1

Aoi ch.チャンネル登録者数30万人達成!

2月12日にAoi ch.のチャンネル登録者数が30万人を達成しました。

おめでとうーーーーーーー

三色色鉛筆のアナログな色合いがお気に入り。実は3人の葵ちゃんを並べたのは、1stソロライブのあのシーンを元にしてます。

2月23日"ふじさん"の日には30万人記念の歌枠生放送がありました!

春ということで春の歌をいっぱい歌ってくれました。

個人的にいきものがかりのSAKURAがとてもさきなので、歌ってくれて嬉しかったな。

葵ちゃんの生歌は世界を救う。

そうそう、この放送の中でも触れられてるけどこの日は神田明神で開催されたKANDA FESTIVALの日でもあったんですよね!

葵ちゃんのお弁当美味しそうだったし葵ちゃんと竹千代さんのトークセッションもめちゃくちゃ楽しそうで…現地の歌劇団のツイートが羨ましくて…めちゃくちゃいきたかった…

ありがたいことに公式さんがダイジェスト載せて下さったので雰囲気を味わうことができました。
見てない人は見るべし。

こっちはイベント後のコメント。

圧倒的感謝…!

2ndアルバムシンビジウム発売!

3月24日、ついに葵ちゃんの2ndアルバム『シンビジウム』がリリースされました!!!!!

めでたい!!!!時間ないけど何か描きたい!!!!と思いジャケットイラストをデフォルメ化して描きました。

シンビジウムのジャケットイラスト本当に美しいですよね…大好き…

収録されている楽曲は全て本当に素晴らしくて。

これまでの元気いっぱいでさわやかな応援とはまた違った、落ち込んでる時に静かに近くに来て寄り添ってくれるような…そんな優しい応援を感じました。

シンビジウムとEidosはフルMVも公開されてますね。

はじめて見た時はクオリティの高さに度肝抜かれました…他の楽曲もMV化したらいいな、なんて。

"ミニ"生ライブPRELUDE-前奏曲-開催

4月30日は葵ちゃん初のYouTubeでの"ミニ"生ライブPRELUDE-前奏曲-が開催!

とにかく楽しみで、ライブが始まるまでの待ち時間にガラスペンとラメいりのインクで描きました。

そしてライブが始まって…

いやもう、最高だった。常に葵ちゃんのライブに飢えてる歌劇団としてはここまで本格的なライブをYouTubeでしかも無料で見れてしまうなんて本当にいいんですか!?!?!ってなってましたね…助かる…

なにより印象的なのは2ndソロライブシンビジウム開催の発表シーン!

おかげで、8分19秒聴いてたら最後の「甘き死よ来たれ」のとこで脳内に紙吹雪パーン舞って飛行船びゅーんとんできてソロライブのキービュアルバーンでてくるようになってしまいました。

どうしよう…まぁヨシ!

開催決定嬉しくてライブ後にまた描いた

葵ちゃんお誕生日&2ndソロライブ『CYMBIDIUM』開催

6月18日は

葵ちゃんの誕生日!

そしてZepp Tokyoで2ndソロライブ『CYMBIDIUM』開催!

な特別すぎる日でした。

…ツイートの通り、大事な記念イラストでやらかすという失態をしましたが、無事お祝いできてよかった。

実際に作れそうなものをイメージして、これはクッキー、これは飴、ここは生クリームで…と考えながら描いたのですが、なんと歌劇団がこのイラストを忠実に再現して本物のケーキを作ってくれたんです!

色んな意味で思い出に残る絵になりました。

2ndソロライブは1stソロライブより演出も技術も規模もめちゃくちゃレベルアップしてて驚き、感動でした。

情勢を鑑みて泣く泣くオンライン参加でしたが、本当にすごくすごく楽しかった…!

中でもコヨーテダンスを初めて見た時の衝撃が今でも忘れられない。あのスカートのふわふわ動く残像が脳裏に焼き付いています。シンビジウム衣装作ってくれて本当によかったって心から思った瞬間でした。

1月9日までの期間限定ですが、さらに大容量のダイジェストが観れるので飽きるまで見ましょう。飽きないけど。私は隙あらばコヨーテダンスをみます。

ああ…頼む……お願いだから2ndソロライブも全編Blu-ray化してください!!!!!!!!!!!!!!!!

ラーメンで優勝した葵ちゃん

7月24日、葵ちゃんがラーメンで優勝してました。

このツイートがされた時、ちょうど歌劇団がTwitterのスペース機能を使ってサシトークの感想を語り合っていたのですが、そこにまさかまさかの葵ちゃんがご本人登場してリスナーとしていてくれるという信じられない出来事が起こってたんですよね…

それで記念に描いたのがこれ。

サシトーク最高だったなぁ…

「しおさーん」って呼ばれた瞬間心ぎゅんってなって口から「ハァーーーーーー!!!!!!!!」って声出たの今考えたらめっちゃ恥ずかしいな

というか最初から最後まで挙動恥ずかしかったな

記念撮影にも快く応じてくれた葵ちゃんありがとう!!!!!

他の歌劇団の話を聞いてわかったけど一人一人にあわせた話題をふってくれてたみたいで、こんなにいっぱいファンがいても一対一を大事にする葵ちゃんすごいしやっぱり好きってなりました。

本当に欲張りだけど、またやってほしいな、サシトーク。

限定生放送でGartic Phone

8/6のファンクラブ会員限定の生放送、略して限生にて、葵ちゃんと歌劇団でGartic Phoneで遊んだときの絵。

複数人で遊ぶお絵描き伝言ゲームなのですが、絵を描ける時間が短いので、時間が足りなくなってあせってる葵ちゃんがとても可愛かったです。

吹き出しの中の絵は実際に葵ちゃんが描いていた絵を真似しました。

さて、何の絵でしょう?

答えはファンクラブ会員のみぞ知る…

たくさんの思い出ができたファンクラブですが、来年終了し、新たにコミュニティが開設されます。

プランの内容の詳細も発表されてわくわくがとまらないです。

チャット、ファンミーティング、フォトブック、スタッフ裏話…豪華すぎる。

楽しみだーーーーーー

月見バーガー!

9月18日は葵ちゃんが月見バーガーの食べ比べ動画を投稿しました。

いや…食レポめちゃくちゃ楽しそうな葵ちゃんめっちゃかわいい…

罰ゲームもなくただただ美味しいものいっぱい食べる動画、よく考えたら初めてだったのでは?

葵ちゃんには好きなもの美味しいものいっぱい食べてほしい。

好きなもの食べてほしいといえば、ちょうど今日、一ヶ月間の禁ミルクティ生活終了でしたね!

一ヶ月我慢できて本当に偉い。もう思う存分飲んで。ジョッキで飲んで。

いつのまにかミルクティの歌詞がぴったりな季節になってる

葵ちゃん活動4周年!

2021年12/8、葵ちゃんは活動4周年を迎えました!

めでたーーーーい!!!!!!!!!!!

時間ないけど何か描きたいと思って描きました。

4周年は第2回目のYouTubeオンラインライブ『RICODANZA-追想曲』が開催されてめちゃくちゃ豪華でしたね…

もう全部本当によかったんだけど、はじまりの音アコースティックギターバージョンは格別だった…本当にいい曲。

ギターの柳生さんがネガティブ発言しかけるたびにキラキラバズーカぶっ放されるのめっちゃ笑いました。記念すべき葵ちゃんのライブで素敵な演奏をありがとうございます!

あとまたコヨーテダンスみれてめちゃくちゃ助かりました。

始まった瞬間声出た。

ソロライブの時よりさらに踊り慣れてる感じして魅力ましまし…本当にありがとうございました。

心にちび葵ちゃんを

ラストはこの一枚。

2ndソロライブで葵ちゃんが話していた、心にちび葵をもってほしいって話がとても印象に残っていて。

私の心の中のちび葵ちゃんを絵にしたい!という気持ちで描きました。

ほっぺふにふにもちもちしたい…

そして葵ちゃんが描いたちび葵ちゃんめちゃくちゃかわいい。

2個目の葵ちゃんが生まれたのも今年でしたね。

まさかドッキリ企画の一環だったとは

私は本物かどうか怪しみつつもそっとフォローしました。

もっと早く確信持って声かけたかったーーー!!!

おわりに

だらだらと長くなりましたので、終わりは簡潔に。

葵ちゃん今年もありがとう。

4年間活動続けてくれてありがとう。

葵ちゃんのおかげで、今年も楽しい1年でした。

来年もよろしくね!!!!!!!!!!!

余談

実はあと数枚、今年描いたけどTwitterに載せてない葵ちゃんの絵があります。

というのも、歌劇団絵師のデアみつるさん、ワン田さんと一緒に富士葵ちゃんファンアート集『AOIHOLIC』を作っていて、それに載せるイラストだったからです。

無事サークル参加で当選し、つい先日脱稿&入稿できたので12/31に開催される冬コミ2日目にて頒布です!!!

やったーーーーーーーー!!!!!!!!

表紙はこちら!!!!!

画像2

合作で、左が私、真ん中がワン田さん、右がデアみつるさんが描いた葵ちゃんです…めっちゃかわいくないですか…?

葵ちゃんのお化粧、衣装チェンジをメインテーマに、色んな姿の葵ちゃんのファンアートを集めています。

本編の一枚絵だけでなく扉絵や裏表紙にもこだわってます。

葵ちゃんもサシトークやTwitterで楽しみって言ってくれてたので早くお見せしたい…!!!!

葵ちゃんの魅力がもっとたくさんの人に届くといいなという願いを込めて冬コミ初参加行ってきます!!!!!!!

よっしゃいくぞーーーーー!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?