見出し画像

待望の初ゲストはビールを飲むムスリム!?

Click here for English text

こんにちは!73eatsプロジェクトマネージャーのShinjiです!僕は今インバウンドゲスト向けに「世界中のメニューが誰でもわかるアプリ 73eats」を開発しています。

初回記事と前回記事で、僕が世界&異文化コミュニケーションと出会うキッカケとなったお二人&出来事をご紹介させていただきました!


ということで、これからは少しずつ僕が体験してきた爆笑異文化コミュニケーション体験談をご紹介させていただきますね!

まず、第一弾はダメ元でAirbnbに登録後、すぐに予約してくれた待望の初ゲスト「インドネシアンのTata and Tara!」

今思えば、その後の爆笑ストーリー&数々の出会いを象徴するような初ゲストとの出会いでした!


受けては見たものの不安いっぱいの初ゲスト

スマホでいろいろ写真撮って、全部Google先生に翻訳してもらってAirbnbにアップした翌日に予約してくれたインドネシアンの二人。

ちなみに、僕は異文化コミュニケーションが目的だったので、最初から日本人を受けるつもりはなし。だから日本語の案内は掲載しませんでした。おかげでAirbnbで受けたゲスト約850人の内日本人ゲストの方は10人もいませんでした!?

彼らは1泊だけの予約だったんですが、「ことばは何とかなる!大事なのはマインドだ!」といいつつも、さすがに自信がなかった僕はいいことを思いついた!

「留学経験あるパパ友ファミリーを呼んでパーティーでごまかそう!」

Airbnbは事前にメッセージを送れるので、僕はGoogle先生に翻訳してもらって、彼らにメッセージを送りました。

「あなたたちは記念すべきファーストゲストだから記念に私がパーティーを主催します!」

すると予約をしてきたTata(男性)の方から返信

「それは楽しみ!でも僕はムスリムです!」

あちゃー!こりゃー大変だ!パーティーでごまかそうと思ったのに、ムスリムじゃ酒飲めないじゃん!


ノンアルビール=麦ジュース?

とりあえず無事駅でピックアップして二人はチェックイン。この頃は多分英単語20個ぐらいしか覚えてなかったんで、スマホ片手に常時Google先生頼みでコミュニケーション。

で、パパ友ファミリーが集まって無事パーティースタート!英語話せるパパ友たちが来てくれたから僕はホッと一安心!

乾杯の前に僕はTataに伝えた。

「あなたはムスリムでお酒を飲めない。だから私はあなたのためにこれを買ってきたよ!」

「What is this?」

「This is non alcoholic beer!」

「???」

「This is beer taste juice!」

「???」

あれこれ試行錯誤したけど伝わらない。でも、よくよく考えてみると、アルコールが入っていないビールはビールじゃないし、ビアテイストジュースって何物って話。しかも片言英語でそんな日本特有の飲み物が伝わる訳ない。

すると、Tataの方がなにやらニヤニヤ笑いながら僕に言ってきた


「シンジ、僕昨日大阪でビール飲んじゃったから大丈夫だよ!」


Oh my god!!! 気を使って損した!


「Tataはムスリムだって言ってたじゃんか!」

「んー、ムスリムだけど僕はそこまでGodと契約してないんだ」


そんなの聞いたことないし、知らんがな!


実はスゴイふたり、そしておっちゃんには未知の世界

ということで、無事みんなでワイワイ始まった初の異文化コミュニケーションパーティー。

僕も通訳してくれるパパ友がいるから最後まで一緒に楽しめた!

話の途中でいろいろ聞いてみると、なんとなんちゃってムスリムのTataは博報堂インドネシアのクリエイターと聞いてビックリ!

さらに、Taraの仕事を聞いたら「United Nations」とかサラッと言われてチョ-ビックリ!

最後にビックリしたのは、二人は恋人じゃなくてタダの友達!えぇぇぇー!タダの友達男女が一緒に海外旅行に行っちゃうのー!?しかも同じ部屋でいいのー!?

若い頃は女の子にモテることしか考えてなかった昭和のおっちゃんにはもう理解不能&未知の世界でした!


大事なのは好奇心、これぞ本当の教育だ!

画像1

ということで、パーティーは無事終了。翌日は初体験の節分まつりや日帰り温泉にも連れて行ってみた!

すると、最初はおっかなびっくりだったうちのチビが突然僕に聞いてきた!


「パパちゃん、さむいってえいごでなんていうの?」


僕が「こーるどっていうんだよ」と教えてあげると、チビは「こーるど!こーるど!」と連呼!

すると、Tata and Taraは「スゴーイ!エイゴスゴーイ!」と褒めてくれるからチビも大喜び!

僕はこの時痛感しました。


「大事なのは好奇心、これぞ本当の教育だ!」


初めて迎え入れた外国人ゲストのTata and Tara。お互い最初はドキドキ緊張しっぱなしだったけど、二人は最後まで一緒に楽しんで次の場所へ旅立っていった。


幸先良いスタート!そしてこの後も次々続く!

翌日さっそくTataが僕に対する初レビューを投稿してくれた!

画像2

なんじゃこの長文は!!!

Google先生の翻訳で読んでみると、どうやらパーティーやパパ友ファミリーとの交流をはじめ本当に喜んでくれたらしい!そして満点をくれた!笑

初ゲスト、初レビューが満点で、Tataがこんなにていねいにレビューを書いてくれたおかげで、その後僕のAirbnbは順調にゲストの評価をいただき、スーパーホストもいただいて爆笑ゲストが集う宿に成長していきます。

さらに、国連勤務のTaraから紹介されたご縁で、その後東南アジアの高校生ホームステイも受けることになったりしてそのご縁は今でも続いてます!


ということで、波乱の幕開けを告げた僕の異文化コミュニケーション生活。

次回はセカンドゲスト「Korean University Student」との出会いをご紹介しますね~!

See you!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?