見出し画像

自転車を買った、カメラを買いたい。

去年の12月に、京都の劇団の夕暮れ社さんの公演で、『ラブ・エリミネーション』というサイクリング劇というものに出させてもらった。その公演は、自分が舞台に立ち始めて10公演目で、なんとなく数字としてきりが良く、また、役者としての新しい自分を引き出していただいた舞台だったと思う。正直、稽古期間中はめちゃくちゃ大変だったし、自分の中の理想と現実のギャップがあったり、自分の引き出しの無さから苦労したり、いつも以上に感じることは多かった公演だったけど、それだけ自分に足りていないものが見えた公演でもあり、しんどくてもやっぱり役者をやりたいと思った公演でもあり、関わらせていただいて、とてもありがたかった公演だった。劇団の方、共演者やスタッフの方、観に来てくださった皆様、関わっていただいた皆様に、とても感謝しております。

さて、そこからアメリカでの年末年始を挟み、アメリカのエンタメ話はまたどこかで書きたいなと思いつつ、今日自転車を買った。買ったというか、発注した。お金はまだ払っていないやつ。でも、買った。

元々小さい自転車は持っていたものの、近場用の自転車だったので使用頻度はそんなに高くなくて。久しぶりに、この公演が終わってからその自転車に乗ったら、公演でお借りしていたFUJIというブランドのクロスバイクが、どんなに乗りやすかったのかに気づいた。

稽古期間中は、自転車と一緒に数ヶ月間を過ごした。稽古場の移動も自転車とともに移動したりして、少しずつ狭い場所でも自在に操れるようになって、それが少し快感だったりもした。

その乗り心地に気づいてから、なんとなく自転車を新調したいなと思っていて、今日は地元で少し時間があったのもあって、そこで小さい自転車屋さんを見つけた。
そこの店長さんの空気感が好きだったのと、本当に自転車が好きなんだなぁというのが伝わったりして、そこで決めてしまったという感じ。
公演で乗った自転車に愛着が湧いていたので、買うならFUJIの白がいいなと思っていた。あと、FUJIは元々日本発祥で、その後アメリカの資本が入っていたりして、その沿革も個人的にはハマった。基本的にデザインもシンプルなのがまたいいなと。
そのあたりを一通り伝えたら、店長さんがパーツも色々と見繕ってくれたり、FUJIじゃなくてもこういうのがあるよ、などと丁寧に教えてくれたりした。決めて一度帰った後も、白でこういうメーカーありました、後で後悔しないように、と改めて連絡をくださったり、とても丁寧な方で、買うならここで買いたいなと思った。たまたまFUJIのキャンペーンをやろうとしていたところで、ということで、その割引を適用してくれたり、とりあえず、なんか色々ハマって、購入を決めた。

物事のタイミングがハマるときって、こういうことがあるなぁと思っていて。そういうときはあんまり何も考えず、身を委ねるのがいいなと思っている。なので、店長さんにも色々お任せしてしまった。とりあえず、この際だからタイヤも白にしてもらいたいと伝えて、あとはプロにお任せしたいです、ということで、お任せした。届くのが楽しみ。

今年は、カメラと自転車を新調したいと1月末ぐらいから思っていて、一つがもう叶ってしまったので、あとは今の所カメラだけになった。

カメラはスナップ用のカメラが欲しい。今はRICOHのGR2をスナップ用に持っていて、その味はとてもいいんだけど、少し型も古いので、新しいのもいいなぁと。
アメリカを旅したときに、何気ないスナップ写真を撮るのがやっぱり好きだなぁと思って。上手くなりたいとかより、ただ自分の好きを続けていたいだけというか、誰かの評価は割とどうでも良いというか、これが趣味なのかな、と改めて思った。

アメリカから帰ってきてから少しして、気が向いて、一日一枚スナップ写真を上げるインスタを作った。まだ手元にあるものを上げるだけで間に合っているけど、いつかジリ貧になりそう。でも趣味なのでがんばらない。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?