見出し画像

8ヶ月かけても仮免まで行けない私が、2023年唯一続けたこと

去年4月に勢いで自動車教習所に通い出したのに、まだ仮免まで行けてない。なんやかんや仕事が忙しいを言い訳に後回しになっている教習所。こんなに進まない人、他にいるのかな。なんなら先月から妹も教習所に通い出したらしくいつ抜かされるかハラハラしてる。この間は教習所から電話があった。かかってくる電話に怯えるだなんて、借金でもないのに。正月休みが終わったら、開店前から福袋を求めて並んだ時の気持ちで教習所に駆けつけよう。


8ヶ月かけても仮免まで行けない継続力が低い私が2023年唯一続けられたこと、続けてよかったと心から思ってることを、全人類に進めたい
先にもう言っちゃうね。それがALBUSです。

💥ババーン!!!(効果音)💥

ALBUS(アルバス)は、毎月8枚ずっと無料の「ましかく」写真プリント毎月のプリント無料期間中に、前月のお気に入り写真を選ぶだけ。忙しいときでも簡単にアルバムづくりをすることができるアプリです。

ALBUS公式サイトより

8ヶ月かけても仮免まで行けていない継続力皆無な(焦ってる)私が2023年唯一続けたALBUSは簡単にアルバム作りができるアプリなのだけどこれがめっちゃ良い。子供もいないし、食べ物多めのALBUSだけどそれでも良い。

何かを貰ってるわけじゃ一切ないし全くもって無関係者なのだけど、どうしてもマジでどうしても全人類にやって欲しいので、今日はALBUSを人にすすめると、大抵の人が始めるのを躊躇するネガディブを一個ずつ私なりの解釈で、でもやって!と説得していきたい。

全人類、ALBUSスタート計画。

ALBUSサンプル写真
全人類、ALBUSスタート計画。

ラーメンでいいんだよ!

まずALBUSをすすめると一番言われるこれ。
『一ヶ月に9枚も載せる写真がない』
わかる。わかるよ。マジでわかる。ない気がするよな。それにそれがいちばんの悩みだよな。だって週5日で働いてるとしたら、週の休みは2日しかなくて、毎休み毎に写真を撮っていっても1ヶ月で大体8枚しかならないもんね。毎休み毎に写真を撮るような出来事あるか?できれば休みは家にこもっていたいよね。
それでもいいのよ。試しに撮ってみよう。二度寝から一度起きた時に見えたカーテンでも、深夜に急に食べたくなったラーメンでもいいの。あーめっちゃ寝たな。とかあー美味しかったなとか。あなたしかわからない感情がそこにあるはずだからそれでいいの。全然映えてなくていい。それを続けていきながら、今度は誰かと食べた食事の写真も時々入れるといいと思う。食べ物の写真から久々にあいつに会えて嬉しかったんだよな。とか靴下の写真から新しく買った靴下あったかかったんだよな。とか些細なことを振り返れるように。
多分あなたが選んだそれ私が見たら、なんでそれ選んだん?ってなるような写真だろうけど、それでいい。いやそれがいいのよ。その感情何処かに置き去りにしていくのが勿体無いなって私は思うの。
だって二度と感じられないことかもしれないし二度と思い出せないことかもしれないじゃん。
だからさとりあえずラーメン食べに行こう。

金沢ラーメン麺屋大河
1時間並んで食べた、金沢の激うまラーメン

絞らなくていいんだよ!

逆にガールにALBUSをすすめると結構言われるこれ。
『一ヶ月にたった9枚なんて選べない』
ごめん。これもめっちゃわかる。絞らなくていいよ!たのみたいだけ頼もう。手元に届いてからどれを入れようか悩むのもまた一興なんだよ、これが。あ〜〜これも入れたい。これも入れたいんだけどこれも入れたい。待って、この思い出は今月のページに入れとかないとな、とか言いながら悩むじゃん。でもね注文するまでは決まるのにめっちゃ時間がかかるこれも、手元にあれば案外すぐ解決するのよ。溢れるくらいの思い出があることは奇跡じゃん!だったらもうALBUSファイル増やせるから、ファイルを一枚増やしたらいいよ。私はある程度激選したらもう頼んじゃって、「仕方ない1ヶ月12枚しか入れられないからこれとこれを入れておこう」って残りはおまけページを作って入れてるよ。ちなみにおまけページに入ってる写真でいちばん気に入っているのは、ブレブレのばつ丸くんとの写真。

サンリオピューロランドバツ丸グリーティング
適度な距離感を保ちながらハイタッチをする私

人生で初めてミーグリをしたのだけど。これはやばい。

ミートアンドグリートとは、著名人と(その著名人のファンである)一般人が直に接することのできる、交流会のイベント

weblio辞典より

「ばつ丸くんだから私が⚪︎でばつ丸くんが×のポーズでお願いね」って言ったのに。写真撮ったらどっちも⚪︎のポーズしてるの。

バツ丸グリーティング
このあざとさ見習いたい

え?間違えたって?お揃いじゃん?可愛すぎじゃん?あざといな?あざとカルタに入れてもいいですか?あざとカルタ↓

いやてかそれ別のキャラクターまるまるになっちゃってるのよ。神対応を人生ではじめて体験してどうしても思い出したくてプリントした。別にその月の特別な行事ではないし、綺麗に撮れてる写真ってわけでもないし、めっちゃ盛れてる写真ってわけでもないのだけど、それでも残しておいた。

安くやりたいんだよ!

あとみんな絶対気になるこれ。
『それでも高いんじゃないの』
私さ関西に住みだしてから、友達といる時でも割引シールのついた商品を買うことが恥ずかしくなくなったのね。むしろ1円でも安い方を選ぶようになった。東京さいた時には友達っぺとお菓子買う時に安いからこっち選ぼ〜ってなんか恥ずかしかくて絶対言えなかったのに。関西はいいよね。私がとりもも肉の割引シールに気づかなかった時には一緒に買い物に行った友達がこっち割引だよって勝手にカゴの中の商品取り替えるぐらいだもん。それから私の好きな食べ物は半額のお寿司なんですけど。ちょっとでも安いと嬉しいよね。だからALBUS以外のサービスも調べたの。一回考えたのはしまうまプリントで注文すること。正方形プリント7円だよ?1枚7円でできる。そしたら1ページを埋める12枚頼んでも84円。

って思ったんだけど、ALBUSは毎月の数字のデザインもオシャレだし、ボタンひとつで写真に縁がついて統一感が出るのも最高だし。何よりアプリからの注文がスムーズすぎて電源ボタン2回クリックで決済まで済んじゃうから、これはもうALBUSで頼むしかないよねって気持ちだった。
大前提十分安いのだけどねALBUS、だって8枚無料だし、9枚目以降から追加しても1枚22円だもの。つい関西魂でもっと安いところを探しかけたけどこの使い勝手の良さや、アルバム本体の質感やケースサイズまでこだわり抜かれた部分でこの価格はやっぱり結論安い。しかも紹介コード入力すると1枚無料がついてくる。

ALBUS招待コード
もっと印刷したいから招待コード使って!

安さ求めてる割になんだかんだALBUSガチ勢なので課金して毎月数字を可愛くしちゃってます。最高だな。

ALBUSマンスリー画像
可愛いがすぎる、マンスリーカード

とりあえずでいいんだよ!

あとすすめるとかなり言われるのこれも。
『毎月続けられないかも』
いやまじで分かる。これが一番分かるかもってくらい最初は私も思ってた。でも安心して。だって日記も2日で終わるし、ちょこザップも3ヶ月で終わるし、8ヶ月かけてもなかなか教習所に通えず今も仮免が取れてない私でも、1年間毎月できたから。教習所は家から自転車で10分のところにあるのにね!
続けられているのは「8枚無料」が前月分だけだからが大きい気がする。だって無料じゃなくなっちゃうんでしょ!?そうなったら今月中にやっておかないとってなるし、いや一旦今やるかってなるんだよね。
それでも続けられるかなって人もとりあえず一冊分今年だけやるっていうのはどうかな?一冊で終わりにしたっていいんだし。一生やらなきゃいけないわけじゃないからさ。一冊作ってみて最高だったら続ければいいし、いや続かねえよでリタイアなら私が一緒に笑ってあげるからさ。手元に来るからこそ分かる楽しさがやっぱあるからさ。

自動車教習所案件依頼画像
通えてないことが、各所にバレているかもしれない
(案件ありがとうございます🙇)

たった10センチちょっとの宝物

あとレアケースだけどすすめるとたまにいわれるこれ。
『場所とらない?』
あーそうだな、一旦考えて欲しいのが、残せるとしてあと何年の思い出をアルバムに残せそう?
私は今25歳なのだけどあと75年は少なくとも絶対生きたいから、どうにかボケないようにいっぱい喋り続けてボケずに続けたとして、1年間で1冊だからアルバム数的にはあと75冊くらい?
75冊って聞くと、うげ多いなってとんでもない量のように感じるけどALBUSって横幅がめっちゃ薄いの。1冊1センチくらいしかないの。だから75冊あつめて横に並べても75センチなのよ。え、つまりまだ若い私の残りの人生全部を詰めても、75センチにしかならないってこと?1000円札横に並べてたった5枚分ってこと?
そうなの。10年続けてもたった10センチにしかならないの。たった10センチちょっとの宝物ができるの。そう思ったらお家のちょっと空いてる戸棚に立てかけて10センチで一生の宝物ができるなら、スペースの問題を気にしてはじめないのは勿体無いような気がしてこない?

ALBUSサンプル画像
広げておいたら場所取るけどね、可愛い。

ALBUSの致命的な問題

すすめた時に言われることで唯一解決できないこれ。
『途中から始めると中途半端にならない?』
ごめん。これだけは解決できない。ファイル数を自由に増減できるから、途中からの数枚で一冊にするか、または翌年度と合わせて一冊にするかしか解決できないな。あーちょっと気になるよね。A型の人は特に気になりそう。
いっそ来年から始めよっかなって思っちゃうよね。あれ?でもそれでいうなら、今1月だから今この記事を見てALBUSいいかもって思ってるあなたラッキーすぎない!?だって今から始めたらちょうど1月で1年間で一冊になるわけじゃん。最高だな!!よし今月は食べたラーメンの写真を撮ろう。止めた自転車の写真を撮ろう。履いてた靴下の写真を撮ろう寝てる猫の写真を撮ろう。それでいいんだ。

生しょうが靴下画像
今履いてる私の宝物、生しょうが靴下

宝物は何ですか?

ここまでどうかな?ネガディブ結構口説いてきたけど、ALBUSを始めない理由はまだありそうかな。そうだな、じゃあ私がALBUSにキュンと来てるところも聞いて欲しいな。ALBUSって宝ものづくりなんだって
小さい頃に家族に買ってもらって毎晩一緒に寝ていたぬいぐるみは捨てづらいよね、ずっと実家にとってあるし。もらった手紙も捨てづらいよね、大切な誰かが書いてくれたやつだし。そういうさ大切にとっておきたい、あなたの宝物は何ですか?もしかしてだけど、それって誰かから貰ったものが多くない?私は多いな。自分で宝物を作って育てる。それを手軽にできるのがALBUSの強みだって思うんだ。”自分で"も"育てて"も簡単にはできないからさ。

アルバムって、ちょっと不思議な存在です。
ただ写真にプリントした状態では、宝ものじゃない。写真をしまっているときも、まだ宝ものじゃない。1冊完成したときも、まだまだ宝ものじゃない。でも、時間が経てば経つほど、家族みんなのたいせつな宝ものになっていく。

「アルバムづくりは宝ものづくり」より
ステッカーアート画像
私の最近作って育ててる宝物、ステッカーアート

ちょっと出てこいALBUSの偉い人

ちなみにちょっと怒ったこともあった。あ〜〜〜そういうことしてくるよねALBUS。いや誰だよこれ考えた人、一旦出てきて。マジでマジでありがとう。実はね12月のALBUSを頼むと一本の動画を作ってくれる。嘘でしょ。。値段変わらず突然1年間の動画を渡された時の私のきもち。どうしよう。ありがとう。。1年間が宝物だったと改めて思えた。ありがとう。
今から始めるみなさん。あと365日後くらいに感動してください。

ALUBUSメモリー画像
そういうことしてくるよね、大好き

断捨離が趣味な私

もっぱら最近は実家に住み始めてから人を家に呼ぶ機会も減ったので落ち着いているのだけど、一人暮らしの時の趣味は圧倒的に断捨離だったの。物を捨てるという快感が何よりも好きだった。超ペーパーレスな人間。スケジュール管理はGoogleカレンダーだし、メモを取るためのペンもノートもないような家で暮らしてたし、それが最も効率が良く最もスマートだと思ってたから当たり前だけどALBUSなんて論外だった。写真なんてカメラロール遡ったら見れるしって思ってた。でも見ないんだよな、写真。遡らないの、カメラロール。せっかく撮った写真、せっかく感じた想い、全部全部思い出せなくなってしまうような。そんな恐怖をふと感じたんだ。
千と千尋の湯婆婆が言ってた「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで。」ってだから全てを思い出すことはできないけど、思い出すきっかけを残しておけるALBUSを始めたいって思ったの。

湯婆婆画像
スタジオジブリ公式場面写真、湯婆婆可愛い

あなたの1ヶ月見せてほしい

要するに、あーーーーマジで全人類初めて欲しいALBUS。そして私にその注文した写真を見せて欲しい。あなたの一ヶ月を凝縮するとどうだったのかを見せてほしい。めちゃくちゃ知りたい。騙されたと思って初めて見て?始めたら私のTwitter( @cpopjiwaru )のDMまで最初のALBUSが入った写真を送ってよ!楽しみにしてるから。

じわるちゃんX画像
DMまってるよん!

p.s.もしもこの記事がALBUSの人に届いたら

悔しいこと一個だけ聞いて欲しいです!告知する時の画像9枚選べるようになりませんか?これ自動で作ってくれるのめっちゃ嬉しいんですけど自分だけの心に留めておきたい写真があってどうにも布教投稿しづらくて、とにかく悔しい。毎月布教したいのに。最高なサービスを運営してくださりありがとうございます。よかったら一緒にいつか何かさせてください!!!!!

じゃ、とりあえずラーメン食べに行こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?