見出し画像

GARA湯沢へ日帰り旅行①

子供たちはスキーをしたことがないので連れて行きたいと、親子3人で行って来ました。
JRスキースキーで往復新幹線とリフト券付きで1人6900円くらいでした。これはスキーヤーに聞くと、すごく安いそう。
ネット予約出来たのは良いのですが、その後、新幹線の切符をどう受け取るのか、新幹線の時間は設定されているのかよくわからず、1人でジタバタしちゃいました。緑の窓口では旅行代理店に聞いてくれって言われるし。旅行代理店挟んでいることさえ知らなかった私…ネット検索して予約するとJR直接ではなかったり。便利になったけど複雑にもなりました。
結局、出発日の1週間前にQRコードが送られて来たので、それを使って最寄り駅の切符券売機でチケットを出すことが出来ました。

朝7時東京駅発、帰りは18時の新幹線です。
東京駅で駅弁買って新幹線に乗り込みました。東京から湯沢まで70分です。
途中、外国人の団体さんも乗り込んで来ました。日本のスキー場は人気みたいですね。円安だし。

博多のお弁当美味しかったです


ガーラ湯沢駅を出るとすぐに、スキー道具のレンタルやロッカーがあり、大混雑でした。そこで着替えて荷物もロッカーに入れてからからゴンドラで山上に向かいます。スキー靴がきつくて、足の骨を折らないと入らないのでは?というくらい痛かったです。ガラスの長靴を履こうとしているような…

ゴンドラで上に移動して、朝10時からの初心者スキー教室に入りました。予約は出来ないシステムなので現地でお金を払って次の教室に入ります。人数制限は無いようです。野外だから増えてもそんなに問題ないんですね。
片足スキー板履いて歩いてみて、逆もやって、両足履いて。転ぶ練習では筋力不足で全く起き上がれず。仕方ないので板を外してから立ち上がり、また板を付けました。ハの字で滑る練習を少ししてからリフトへ。

スノボやってる人の方が多そうで、教室もスキーよりスノボの方が多いようでした。

私はスキーは学生時代に2回やっただけで、20年以上やっていないし、ギリギリ、ハの字が出来るくらい。

初心者用の一番緩やかな山をゆっくり降りました。マリオカート好きの息子には「マリカみたいにドリフトするとスピード出なくて良いよ」と教えてみたり。

スキー教室は1時間半くらいで終わり、お昼は激混みのフードコートで各自食べました。
その後、また痛いスキー靴に心折れながらも履いて、リフト2回乗って滑って帰りました。
長くなったのでガーラ温泉のことはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?