見出し画像

マジミラ一日目、3曲目で初音ミク絶望した話。絶望が救いであると気がついた話。


始めまして。普段しがないボカロ(広義)オタクをしているかげらてといいます。普段はボカロ曲を教えてくれるbotの幽霊として活動したりしなかったりしています。今はほぼ浮上してませんが一応役持ちであり一応ボカロがめちゃくちゃ好きなこじらせオタクです。最近は機流音くん全曲周回とかしてます。ボカコレ。機流音くんが10曲ぐらいいて幸せでした。皆さんも機流音くん使ってください。聞いてください。声がいいです。


クリプトン組であればルカさんとミクさんが好きなオタクです。

ということでとりあえず自分が何者かという話をしました。ので今日は
マジカルミライ20231日目3曲目で初音ミクに絶望した話
絶望が救いだと気がついた話
の2本でお話を軽く書こうと思います。

無論セトリネタバレがありますのでご注意くさい。
こう、クリーンな気持ちでマジミラみたいんだよって方はお帰りください。

また。このnoteは絶望っていうなんかネガティブな意味のワードを使いますがP並びに運営に対して批判するような意図持ってません。ペンラ売り切れは勘弁して欲しいけどね。

セトリの詳細な情報はもう調べたら出てくるので調べてください。

長文独り言かまちょ文章なので苦情は受け付けません。最近ロジハラ、上から目線の物言いでメンタル削れたのそういう感じのコメントとかモグリだ!みたいなのはやめてください。ボカコレ100曲は聞いたので許してください。

なんでこんな時間に投稿するのかって?そう。今私は初音ミクマジカルミライ2023大阪冷房待機列ブースにてこの文章を打ってます。なんか同志とかいればいいなって思います。



















マジミラ1日目、3日目で絶望した話


はい。1日目通った同志オタクは3曲目でなぜ私が絶望したのかってのが分かるかもしれません。
3曲目には"神っぽいな"が流れました。
一応曲リンク貼っときますね。PCじゃないんで加工できないのすみません。知らない人は聞いてみてください。知ってる人の方が多いと思うけど。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39334235

この曲を端的にまとめると現代における偶像崇拝や"推し"という観念におけるアンチテーゼみたいな感じの曲です。おそらく。

思春期真っ只中6年間聖書っていう世界三大宗教のうちの一つ(やもろもろ)を触ってた人間からしたら元々サブカルが度を過ぎると偶像崇拝であるなんてのはわかってたんですけども。けどもぉ。。。。

サビのコーレスがこれ、我らオタクがmy god って言うんですよねぇ。。。。。。。。もはや"初音ミク"ていう新興宗教じゃないですか。。。。。しかも結構規模のでかい集会(マジミラ)で併せもしてない初披露楽曲でさぁみんなでMy godって言うんだよ。。。。

って絶望しました。初音ミクの偶像崇拝なんて今に始まった話じゃないしわかってたんですけどライブ声出しして改めて絶望しちゃった。。。

具体的にどう絶望したのかっていうと
オタクが考えた最強の歌姫初音ミクと、能動的に生み出したコンテンツなはずなのに我らオタクがそれを崇め奉っておぉ!我が神よ! って主の祈りとか決まった文面もないし練習も予習もしてないのにみんなで称えるんですよ。しかもなんなら結構おっきいお布施してライブに入る。みたいな感じだし。。。。

って感じで絶望しました。初音ミク。君は本当に合成音声ソフトVOCALOIDから生まれた架空のキャラクターなのか?



絶望が救いなのだと気がついた話

皆さんはマジミラで絶望って何を思い浮かべますか?人気企業の企画展で限定の商品が売り切れた時?ペンラが売り切れた時?うんうん!そうだね!砂の惑星だね!^^

私にとって砂の惑星がマジミラ地雷曲なんですよね。。。これなんでかっとかの話はたぶん書き出すとキリがないって感じなのでやめますが!リアルタイムで投稿されて聞いた時当日中学生ボカロエンジョイ人間は涙を流しました。めちゃくちゃハチさん好きだし砂の惑星も好きなんですけどマジカルミライでの砂の惑星めちゃくちゃ地雷なんですよね。。。。

この絶望と近いと思いました。神っぽいな。
前まで砂の惑星マジで絶望救いなしって思ってたんですけどやっぱりそこからできたアンサーソングとかくらげPのブレスユアブレスは生まれたのは感謝だな。。。みたいな。。。。(私はブレスユアブレスオタクなので)神っぽいなの絶望から生まれるものだってあるかもしれん。。。なんて思いましたな。。。。

神っぽいなのおかげでマジミラ砂の惑星が地雷から声掛けたの助かるなって感じもしました。。

まとめ


まとめとかたいそれたものはないんだけどmy godである初音ミク殿に感謝してマジなカルチャーをミライに伝わってけばいいなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?