見出し画像

【雑学】え?脳は100パー使ってますけど?アプデした方がいい昔の格言 ‐第2弾-

見つけてくださり、ありがとうございます😊

今日は、昔から言われていて、未だに勘違いされている格言、迷信、を挙げていきたいと思います

え?もう第2弾?
そうです。お調子者なのでコメントで「良いシリーズ」と言われたらすぐやっちゃいますw

前回と同様に、私がこれまでに得た知識を改めて調査を行い、その情報を本文に引用してお届けします。


『人間は脳の10パーセントしか使っていない』はウソ


タイトルのヤツです。

残りの脳を使うことで人間を超越した存在になれる、みたいなこと、よく聞きませんでしたか?

相当昔から言われている俗説です。『脳の10パーセント神話』と言われているそうです。

私は(経緯は忘れましたが)これがウソだと知っていましたが、あらためて調べてみました。

この俗説が生まれた要因をまとめてみました。

まず、人間の脳には神経細胞とグリア細胞というのがあり、その割合が1:9ッぽいです。

神経細胞は情報伝達や情報処理に係る細胞で、それが10%なので、それしか使っていないと思われていた、という説が有力な気がします。(私見です)。

しかし、使われていないと思われていた残りの90%のグリア細胞は、神経細胞をサポートするのに使われていた、というのが最近の研究で分かったみたいです。

まあ、あとはSFの世界や漫画では、こう言っておいた方がロマンがありますからね。


『人は恐怖で髪の毛が一晩で真っ白になる』はウソ


有名なのは、マリーアントワネットが死刑宣告を受けて一晩で真っ白になったという逸話ですね。

私は『金田一少年の事件簿』の『天草財宝伝説殺人事件』で死んだ人に雷が落ちて一瞬のうちに白髪になったという設定を読んで、(生きている人間と死んだ人間の差はありますが) 「んなことあるかい!」って思って、調べて知りました。

恐怖などのストレスが原因で白髪になることはあるそうですが、あくまでもこれから生えてくる部分が白髪になるのであって、今、伸びている部分は白くなりません。当然ですね。

もしかしたら、『あしたのジョー』も影響を与えているのかも。ジョーが椅子に座ってぐったりしているシーンが髪の毛を白く描かれているので…。


いかがでしたでしょうか。

昨日(2024年4月6日)、日テレ(だったと思う)で、こういう雑学・トリビア系の番組やってたんですよね…。

途中から見たんですけど、このネタやってなかったことを願います。

だって、真似したみたいでかっこ悪いじゃないですか…。

そして、その番組のネタ、(途中からですが)大体4割くらいは知っていました。

ていうか、「あーこれ、こないだ日テレ(だったと思う)でやったヤツ」ってなりそうで、商売あがったりですよ!有料記事にしませんけどw


このnoteが気に入ってくださったら『スキ』を押してくださると幸いです。また、フォロー、コメントもよろしくお願いします。


#毎日note
#雑学
#アプデした方が良い格言
#トリビア
#脳の10パーセント神話
#一晩で白髪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?