見出し画像

【福岡県】本当に使ってる⁉︎ビジネス博多弁

見つけてくださり、ありがとうございます😊

今日は私の独断と偏見で、「漫画等で福岡県民キャラが使ってるけど、それ使わないから‼️」って博多弁を紹介します。

あくまでも独断と偏見です。なんの裏打ちされたデータもありません。ただ、福岡出身の方や現役福岡県民の方は共感していただけるんじゃないかなーと思っています。

また、既に何度も上がってるネタだったらごめんなさい🙏

それでは本編スタートです。


好いとうよ

意味は『好きです』です。

全国の男性が、かわいいと思う博多弁で上位っぽいですね (すみません。調査はしてません💦私のイメージです)。でも言ってるの聞いたことないです。

実際に言うときは、「〇〇君のこと好きっちゃけど…」か、普通に、「好きです」と言いますね。

某テレビ番組でも扱われていましたね。ちょっと二番煎じなネタですみません🙇


ばってん

『×』マークのことではありませんw

意味は『だけど』です。使い方の例は、「昨日電話したとばってん、なんで出んかったと?」とかで、単純に『だけど』の代わりです。

まあ使わないです。40代以下の方は使ったことないんじゃないかなってくらい聞いたことないです。

実際は上記の『好いとうよ』の例でも出てきた『〜っちゃけど』か、普通に共通語の『だけど』を使います。


〜ばい

意味は『〜(な状態・物)です』。使い方は「これは俺の〇〇ばい」など。敬語では『ですばい』で『です』の反復みたいになります。

こちらも40代以下は使いません。50代も微妙。60代、70代になると増えてくるという私のイメージです。

実際は、こちらも普通に『です』とか『だよ』とか、または意味の近い『たい』ですかね。『たい』もあまり使いませんが…。



いかがだったでしょうか。

まあ漫画とかは『キャラ付け』だって解ってはいるものの、「使わねーよ」って思ってしまいます😅

これを読んでいただいた県外の方が「へー」と思ってくださったり、県民、出身の方が「そうそう」って共感してくださったら幸いです。

今度はマイナーだけど結構使う(20年前私は結構使ってた)博多弁をまとめてみるのもアリかも⁉️


このnoteが気に入ってくださったら『スキ』を押してくださると幸いです。また、フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?