見出し画像

ご挨拶(ちょくちょく編集)

初めてノートを書いてみます。
アンビションという者です。
見つけてくださってありがとうございます。
noteを書き初めて約2週間が経ち、ご挨拶(自己紹介)を大、大、大一新することにしました。(2023年12月17日)

好きなことについて好きな時に好きなように書いて行こうと思います。
やってみると面白かったので、なるべくデイリーで何か書いていこうと考えてます。

そして、ひな姫💖さんの「note大学」に入学しました👏👏👏
これからもっと楽しく充実したnote活動を送ることができそうです。

3/29をもって自主退学しました。


自己紹介

私の簡単な経歴を紹介します。最後の方は、かなりどうでもいい情報になっています笑

  • 福岡県生まれ

    • 運転手の父と専業主婦の母の次男として生まれました。

    • 祖父母も一緒に暮らしていて、6人家族でした。

    • 家はボロかったけど、お金は特に不自由なく暮らしていました。

    • 大学(理系)進学で同県の別の都市で一人暮らし。大学院卒業まで福岡県に滞在していました。

  • 神奈川県在住

    • 大手電機メーカー(の子会社)に就職を機に、神奈川県に移住しました。

    • その後、結婚、マンション購入で2回引っ越しましたが、神奈川県から出ておらず、20年住んでいます。

  • 妻あり、子なし。

  • マイホームあり、マイカーなし。

  • コロナ禍を機に禁煙に成功。お酒は付き合い程度(たまに宅飲み)。

  • 激レア!非LINEユーザー。

好きなこと

1.note📄

この記事内で前述のとおり、やってみると面白かったので嵌ってしまいました。承認欲求は無いと思っていた私(実際、Xのフォロワー2人ですが、全く気にしていません)ですが、noteでは読んでもらいたいという欲求が芽生えました。

2.麻雀🀄️(見る専)

学生の頃に麻雀に出会い、仲間内や研究室で卓を囲んでいました。就職してからは卓を囲んだことはなく、雀荘にも行ったことがないです。就職してすぐの頃は昼休みに近くのゲーセンでアーケードでネット対戦してましたが、職場の引っ越しでできなくなってから10年近く、ネット対戦もしていませんでした。昨年、セガのMJをスマホで始めましたが、今放置中。
ということで、麻雀は今は見る専門です。Mリーグ セガサミーフェニックスのサポーターです。Mリーガー以外も含め個人推しは、茅森早香選手、魚谷侑未選手、勝又健志選手、小林剛選手、近藤誠一プロ、紺野真太郎プロ、石橋伸洋プロ、内田みこプロ、後藤咲プロ、…数えるとキリがないです笑

3.ボウリング🎳(見る専)

ボウリングは…こちらも学生の時以来やっていないですが、最近見るようになりました。きっかけは下記のリンクを読んでいただけると嬉しいです。
まだ観戦するようになって1年強のにわかファンです。
個人推しは、川﨑由意プロ、久保田彩花プロ、川添奨太プロ、藤村隆史プロ、緒方彩音プロ、…こちらも数えるとキリがないです笑

4.ヘブンバーンズレッド📱(小〜中課金)

主人公の名前が『茅森月香(かやもりるか)』ということで、前述の私の推し麻雀プロの『茅森』さんつながりでゲームを始めました。昨今のソシャゲはギルドを組ませて、プレイヤー同士で対戦をさせることで課金を促すゲームが多いのですが、こちらは今のところシングルプレイ専用です。40台半ばのオッサンがやるようなゲームじゃないのかもしれませんが…。
課金はサブスクと数か月に1回(特にボーナス月)くらい大枚をはたくくらいの小~中課金ユーザーです。

5.競馬🏇(見る専、馬券非購入)

きっかけはサークルの後輩が競馬好きだったから、教わりました。
『スペシャルウィーク vs グラスワンダー vs エルコンドルパサー vs セイウンスカイ』の3歳馬(当時は4歳表記)が活躍していたころから見始めました。
馬券はシンボリクリスエスが連覇した2003年-天皇賞秋を最後に買っていません。ただTV中継は見ています。昔に比べて興味が薄れたのは事実です💦

6.テレビゲーム🎮(主にswitch)

子供がいないから、というのもあり、40台半ばのオッサンですが今でもテレビゲームをよくやっています。ウイニングポストを昔からやっていて、今は『ウイニングポスト9 2022』を断続的にプレイ中です。あとRPGが好きです。アクション、シューティングは苦手で、音ゲーは一番無理💦
PS5はやっと店頭に並ぶようになりましたが、今は購入熱が冷めてしまいました。なので主にSwitchでプレイしています。プレイ中のゲームは以下の通りです。

  • ウイニングポスト9 2022🏇

  • ゼノブレイド2🗡️

  • ドラゴンクエスト11S🐉

  • 天穂のサクナヒメ🌾

  • レイジングループ🐺

  • A列車で行こう ひろがる観光ライン🚃

7.刑事ドラマ

主にテレ朝系の刑事ドラマが好きです。
昔はいろんなシリーズを見ていたのですが、年々テレビを見る時間が無くなってきて、見る種類が減ってきました。それでも『相棒』シリーズと『科捜研の女』シリーズは今シリーズも見ています。

8.雑学集め(特に言葉の意味)

クイズ番組などで出題される、本当の言葉の意味・使い方などの知識を得るのが好きです。

Noteで書いていくこと

好きだけど書けるほど知識を持っていないこともあり、『妄想』が主になってしまうかもしれません。

1.麻雀

主にMリーグとセガサミーフェニックスについて、『Mつく』(下記リンク参照)で妄想したり、対局の感想を書いたり、応援記事を書いたりする予定です。打牌について、とやかく言う知識はないので書きません。
また、キリがいいところで来年からネット麻雀に参戦を考えています。『雀魂』が有力かも…。そのレポートについて書いていこうかなとも考えています。

2.ヘブンバーンズレッド

主にスコアアタックの攻略レポートとガチャのレポートを書いていく予定です。こういうのってYoutubeで動画にして収益化をするものなのかも知れませんが、彼らのように研究もしていないし足元にも及ばないレポートだし、何より喋りが苦手なのでYoutuberにはなれないので、そちらはやりません。こちらで細々と報告し、見てくれる人が徐々に増えていったらな、と考えています。

3.言葉の意味

かなりの言葉警察ですw
間違っているけど今じゃ正解になっている言葉は沢山あります。でも「本来はこういう意味だよ~」って教えてあげたい、ただの知識のひけらかしを書いていこうかなと思っています。

4.テレビゲーム

主に『ウイニングポスト9 2022』の進捗報告になるかと思います。『10』が発売され、『10 2024』が発売されようとしているのに需要ないとは思いますが、敢えて書いていこうかと思っています。子供や孫たちの動向や、期待馬の戦歴、そして厨二感満載の馬名を紹介します。

5.福岡

出身の福岡について、ビジネス博多弁じゃなく実際に使われる博多弁や、福岡グルメや、福岡県民あるあるなど、「20年も福岡ば離れとうくせに、なん言いようと」と言われるかもしれませんが、書いていこうと思います。

6.その他

特に決まったジャンルじゃなく、フラっと書くかもしれません。

まとめ

実はアカウントだけ持っていて、ずっと放置していたnote…。
冒頭の繰り返しになりますが、なんとなく投稿して、楽して嵌ってしまったので、これからデイリーで何かしら投稿するように頑張ります。


長文にお付き合い頂きありがとうございました😊

このnoteが気に入ってくださったら『スキ』を押してくださると幸いです。また、フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?