見出し画像

【コラム】『好きなアニメ10個あげると人柄がバレる』で私情も交えてみた -後編-

見つけてくださり、ありがとうございます😊

今日は、『X』で話題に上がっている『好きなアニメ10個あげると人柄がバレる』を書いてみます。

ただ、このネタ元が何なのか知りません💦いつから流行っているのか、ずっと継続して挙がっているネタなのかも知りません💦

Xだと列挙して終わりなので、少し私情を交えてみようかと思います。

自分の『思い』は他人には『重い』と言うのはわかってるつもりですが、それでも共感してくださる人がいればと思い、いつもいつも自分語りで申し訳ありませんが、読んでいただけると嬉しいです。


書いているうちに文字数が多くなってしまったので、前編・中編・後編と3つに区切りました。今日はその最後の後編です。

下に前編・中編のリンクを貼っていますので一緒に読んでいただけると嬉しいです。




女子高生の無駄づかい


小学校の幼馴染の『バカ(田中望)』・『ヲタ(菊池茜)』・『ロボ(鷺宮しおり)』の3人は、中学時代は疎遠になったものの、同じ高校に入学し、同じクラスになったことを機に、また一緒に行動するようになります。

この3人を中心に、強烈なキャラの女子高生たちが、女子高生であることを謳歌せず(謳歌できず)、無駄に時間を過ごしていく様子を描いた学園コメディアニメです。

私は、なんとなく点けていたテレビで、ドラマ化された方を先に観たのですが、いい意味でバカバカしさがツボに嵌り、アニメも観るようになりました。

好きなキャラは、やっぱり厨二病キャラの『ヤマイ(山本美波)』です。

私がこれまであげてきたタイトルとは打って変わって、陰や闇の殆どない、ギャグテイスト高い作品です。

Hulu、U-NEXT、dアニメ、DMM TVなどのサブスクで見放題です。


咲 -Saki-


主人公の高校1年生『宮永咲』は、家族麻雀で自分のせいで家族が崩壊 (母、姉が別居) したことがトラウマとなり、麻雀が嫌いになります。

ある日、は入学した高校の麻雀部で仕方なく麻雀を打つことになります。
そして、そこで出会った『原村和』という少女との確執と和解と友情を経て、家族以外の人と麻雀を打つことの楽しさに目覚めます。

そしては、自分のせいで離れ離れになり、今や高校麻雀界のチャンピオンとして君臨する姉の『宮永照』と話をするために全国大会を目指します…というストーリーです。

私は趣味の麻雀からこのアニメを観るようになりました。他にも麻雀のアニメありますが、この作品を選んだのは『美少女×麻雀』ということで、要するに私『萌え』が好きなんですよ。…たぶん…。

そしてこのアニメ、実写化もされていて、主人公のを演じるのは浜辺美波さんです。他にも今を時めく若手女優さんたちが沢山出ています。あのちゃんも出ています。

Hulu、U-NEXT、dアニメなどのサブスクで見放題です。


地獄少女


各話の前半は依頼人が人を恨むに至るシーンで構成されます。

やがて、『深夜零時ちょうどに『地獄通信』というサイトにアクセスすると、地獄少女がターゲットを地獄に流してくれる』という噂を耳にし、アクセスして地獄少女『閻魔あい』と邂逅します。

閻魔あいは呪いの藁人形を渡し、『藁人形の紐を解けば恨んでいるターゲットを速やかに地獄に流す(この世から消す)が、自分も死んだときに地獄に落ちる』という条件を伝えますが、依頼人は結局紐を引いてしまいます。

現実世界ではターゲットはすぐに消えるのですが、ターゲットは閻魔あいやその使い魔たち三藁』よるお仕置きの悪夢を一時見させられる…というのがこのアニメの基本パターンです。

一話完結の内容と、1シリーズを通して進行する内容があるので、結局全話見てしまいます💦

見始めたきっかけは忘れました💦

勧善懲悪のストーリーなのですが、各話の前半は胸糞なので後半のお仕置きまで耐えられない、という方も多いかもしれません。

U-NEXT、dアニメ、DMM TV等のサブスクで見放題です。


キャプテン翼


主人公の少年『大空翼』がサッカーの弱小小学校『南葛小』に転入するところから物語が始まります。

翼の夢は日本をワールドカップで優勝させることであり、そのために小学生の大会で全国制覇したら一緒にサッカーの本場ブラジルに連れて行ってくれるよう、父の友人『ロベルト本郷』にお願いをします。

数々のライバルたちが待ち受ける中、翼は全国制覇できるのか…というのが序盤のストーリーです。

最後くらい小学生の頃のアニメもあげてみました。

今思うと、小中学生のシュートがネットを突き破るなど、あり得ない内容が沢山ありましたが、当時は目を輝かせて観ていたんだと思います。

小学生の時に観たアニメで一番思い入れがあるのは『キャプテン翼』でした。当時、ゴールポストを蹴ってバーに上がろうとしたり、スカイラブハリケーンをやろうとしたりしたものですw


まとめ


最後にこれまでのまとめです。別に好きな順ではありません。

  • 逆境無頼カイジ

  • 中間管理録トネガワ

  • BLACK LAGOON

  • 戦姫絶唱シンフォギア

  • 魔法少女まどか☆マギカ

  • 結城友奈は勇者である

  • 女子高生の無駄づかい

  • 咲 -Saki-

  • 地獄少女

  • キャプテン翼


いかがでしたでしょうか。

自分語りになってしまい、あまり興味なかったと思いますが、それでも読んでくださった方には感謝しかありません。


このnoteが気に入ってくださったら『スキ』を押してくださると幸いです。また、フォロー、コメントもよろしくお願いします。

#好きなアニメ10個あげると人柄がバレる
#Xで話題
#女子高生の無駄づかい
#咲
#地獄少女
#キャプテン翼
#女子無駄
#逆境無頼カイジ
#中間管理録トネガワ
#BLACKLAGOON
#戦姫絶唱シンフォギア
#魔法少女まどかマギカ
#結城友奈は勇者である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?